清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野


地図 : マピオン

案内     ★☆☆
行きやすさ ★★★
お勧め度  ★★☆
その他データ
 落差 :60m
 幅   :20m
 日本の滝百選

阿蘇の玄関口、南阿蘇村(旧長陽村)にある「数鹿流(スガル)ヶ滝」。
60mもの高さから轟音を立てて流れる滝は圧巻!!
流れをずっと眺めていると時間のたつのも忘れて見入ってしまいます。

すがるがたき

あまり観光名所化はされていなくて、道路標識や「数鹿流ヶ滝 まで後何キロ」
といった看板は出ていません。
国道57号線沿いにある阿蘇大橋のそばに駐車場と看板があるのですが、
少しわかりにくいかもしれません。
展望するには阿蘇大橋を歩いて眺めるか、遊歩道を歩いて滝の展望所に行く事ができます。
しかし!霊感の強い人はご注意!!


阿蘇大橋は昔、阿蘇の赤橋と呼ばれ自殺の名所でもありました。
現在、赤い色が自殺者を呼び込むという事で緑に塗られ、高い策や落下防止用のネット
などが設置されています。
これで自殺がなくなったかどうかは知りません・・・。

と、こんな所なので見える人には見えるらしいです(汗)
実際霊感の強い私の嫁は何かいると言ってました。
展望所に小さな祠みたいなものがあるのですが、そこから誰かが覗いていたそうです・・・。
(もちろん人は誰もいませんでした)
そういうのが気にならない(信じない)人はぜひ展望所へ行く事をお勧めします。
橋から見るより近いので大きく見えるし、右側に目を向けると「白糸の滝」も見る事ができます。
展望所には駐車場から歩いて2~3分で行けます。
siraito.jpg
白糸の滝


数鹿流ヶ滝の周辺にはほかにもいくつか滝があります。


阿蘇大橋の真下あたりに「碧流の滝」という滝があるらしいです。


『南九州の滝』 というサイトに写真が載っていて、昔は滝下のキャンプ場から見えたのだが、


現在は行けないのだとか。


今でも見る事が出来る場所があればぜひ行ってみたいと思っています。

また、近くには落差40mの「鮎帰りの滝」や「金龍の滝」がなどがあります。


それぞれすばらしい滝ですので、いずれここで紹介したいと思っています。





 

 

 

kinryu.jpg
鮎返りの滝 金龍の滝
阿蘇の雄大な自然の中で轟音を立てて流れ落ちる滝。
自然のすばらしさを改めて実感させてくれます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。