清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

阿蘇市にある仙酔峡
阿蘇の火口へ登るロープウェイ乗り場であり、春先はミヤマキリシマが非常に美しいことで有名です。
また、阿蘇中岳や高岳への登山口にもなっています。

この登山口に小さな滝があるのですが、水量が少ないため冬場には見事な氷瀑となります。
(滝には名前が付いてないようです。)

$清流の森 ~九州の滝と風景~

しかし、毎年こんなに立派に凍るわけではないようです。
冷え込みが足りないとこんな感じです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~
前シーズンに行った時の記事

結構暖かい日が続いていたので溶けてしまってるかと思いましたが、まだまだ立派に凍ってました。
今年の冬がいかに寒いかがよくわかります。

そうは言ってもだいぶ溶け始めています。
このまま暖かい日が続けば一週間ほどで溶けてしまうのではないでしょうか?


滝壺も凍り付いているので上を歩いて滝の裏側に行くことが出来ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝裏から見た景色はこんな感じです。
神秘的で幻想的な光景ですね。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


裏見の滝といえば同じ熊本県の鍋ヶ滝がありますが、それに比べるとずいぶん狭い滝裏です。
大人が3人も入ると窮屈かもしれません。



テレビなどでも紹介されているため、結構人が来ていました。
親子連れや、カップル、外国人(中国人?)、団体さん、などなど。

団体さんは記念撮影をしていました。
人と比較すると滝の小ささがよくわかります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


残念ながら滝の周りにあったと思われる雪はかなり溶けていました。
ピーク時は滝の周りも真っ白でさらにきれいだったでしょうね。
もっと早く来るべきだった・・・。

ただ、仙酔峡の登山道は凍結していますので普通タイヤでは危険かもしれません。
この日はほとんど溶けていましたが、日陰では凍っている部分がありました。
スタッドレスタイヤかチェーンがあった方が安心でしょう。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


仙酔峡は高台にあるので通常なら下界の景色がきれいに見えます。
普通は冬場で空気が澄んでいるのできれいに見えるはずですが、
この日は霞んでしまっていてかなり見通しが悪い状態でした。
霧島の火山灰の影響かもしれませんね(>_<)


わかりやすい場所ですが、一応行き方を。

国道57号線を熊本市内から阿蘇方面へ。
道の駅を通り過ぎてさらにまっすぐ。
旧一の宮町に入ると仙酔峡の案内標識があるので右折。
ちなみに左折すると阿蘇神社へ行けます。

あとは山の方へどんどん登っていくと到着です。
ロープウェイ乗り場から見て左奥の方に橋があり、そこから滝が見えます。
橋の手前から下に降りれるようになっていますが、滑りやすいので注意が必要です。


阿蘇の氷瀑といえば有名な「古閑の滝」もあります。
こちらも今年の寒波で例年より立派に凍り付いているとのことです。
行くかどうか迷いましたが、駐車場代(300円)が惜しいので今年はパスしました(笑)

こちらも見頃なのはあと少しでしょうね。
行こうと思われてる方はお早めに(^^)


ちなみに先日九州ローカルの深夜放送「ドォーモ」でも紹介されていました。
玄人ドライブ 仙酔峡 幻の氷柱! - KBCムービー

ニュースでも紹介されています。
つららの滝…熊本・ 仙酔峡 : ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE ...
2011年01月07日 読売新聞


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。