清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県上益城郡山都町猿渡


場所自体は前から大体調べていて、いつか行こう行こうと思いながら後回しにした滝(^_^;)
家から出るのが遅かったのと、前の2つの滝で時間を取りすぎて、着いた頃には日も暮れかけ。
辺りは暗くなり始めていました・・・。


「轟橋」という石橋の下にある滝です。
石橋から見下ろしてみました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

何かよくわからないですね(^_^;)
でもそれなりに落差があるみたいで、のぞき込むとちょっと恐い(>_<)

滝の周りは切り立った崖になっていて、とても降りれそうにありません。
そのくせに木や草やらが生い茂っていて、近くに行っても全然見えません。

ちょっと移動して新道の橋の上からだと少しは見えるみたいです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

冬でこれだから夏場はほとんど見えないんじゃ?


下流から溯行して滝に近づけないかと考えていましたが、途中深そうな場所があり泳ぐ必要がありそう。
それを越えたとしても滝本体が見えるのか不明。
誰かチャレンジしてくれないかな~(他力本願(笑))。



行き方です。

山都町(旧矢部町)の中心部から国道218号を美里町方面へ。
県道219号へ右折し道なりにしばらく進みます。
山道でくねくねしてるので結構遠かった気がしますが、地図で見ると10キロ弱ぐらいかな?

郵便局(下矢部局)の前に何とかセンター(名前見てきてない)があるのでそこへ駐車。
すぐ目の前に「轟橋」の看板があります。




これで矢部48滝の内、46滝へ行ったことになります。
残りの2つ、源太滝と高づ滝は苦労していく必要があるわりにしょぼそうなので今のところ行く予定無しです。



この滝が2010年最後の滝となりました。
1年間でいくつ行ったんでしょうね?

2011年もたくさんの滝へ行ってみようと思っています。
たまには九州外へも出てみたいですね。
行きたい所がたくさんあって困りものです(笑)

こんなマニアックなブログですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。