清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県上益城郡山都町


白滝」の次は「天神滝」へ向かいます。

橋の下にある、小振りの滝です。
橋を渡ったところで木や竹が伐採されていて、滝の姿が見えるようになっていました。
ただ、あんまりきれいには見えません。

降りれるところがないか探したところ、右岸側に誰かが降りたような跡がありました。
ちょっと急な斜面だし、雨上がりで滑りやすいので降りるかどうか迷いましたが、
どうにかなるだろうと降りていきました(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の姿は見えましたが、上で伐採された木の枝や竹が滝にかかっていて、ひどい状態(>_<)
滝壺は深くなく滝の目の前まで行けたので、まずはお掃除。
ずぶ濡れにはなりましたが、幸い竹も木も細くて軽い物だったので一人でどかすことが出来ました(^o^)


きれいになったところで撮影開始!

$清流の森 ~九州の滝と風景~

最近結構雨が多かった気がするので水量を期待してたんですが、ここも少なめですね・・・。
多いときは右側からもたくさんの水が落ちているらしいのですが。



$清流の森 ~九州の滝と風景~

先日降った雪が若干残っていました。
緑の苔に白い点のコントラストがいい感じですね(*^_^*)
もっと寒ければ『氷瀑』になってるかもしれません。
その姿も見てみたいなー。




行き方です。

山都町(旧矢部町)の中心部から国道218号を少し宮崎方面へ進みます。
その後、県道39号へ左折します。

しばらく進むと「黒木尾」の看板があります(「白滝」への入口)が、少し先へ進むともう一つ橋があるのでそこを左折します。

$清流の森 ~九州の滝と風景~ $清流の森 ~九州の滝と風景~

中学校の跡地があり、そこへ入っていく細い道があるのでそこへ入ります。
この道に気づかず道沿いに先へ行ってしまい、何度も同じ道を通ることになってしまいました・・・。

中学校の横の細い道を2km程走ります。
途中右手に小さな滑滝があり、左手に小屋があります。
そこから少し行くと右手の方に小さなコンクリートの橋があり、その下が滝になっています。

小屋から少し行った辺りで道が広くなっているところがあるので、車はそこに駐めるといいと思います。

道は車1台通るのがやっとです。
時期によっては農作業の車の邪魔になるので、農繁期は避けていきましょう。
途中耕耘機が目の前から来たときは焦りましたが、畑の中に入ってくれて助かりました(^_^;


ここもまた来てみたいですね。
水が多いときと凍ったときに(*^_^*)





次は2010年最後の滝となる「轟滝」です。
が、紹介するのは2011年になりそうです(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。