清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県竹田市直入町大字上田北


前回からの続きです。
せっかく大分方面まで行ったので少し足を伸ばして長湯温泉方面へ。

道の駅 ながゆ温泉」に置いてあったイラストの地図に「狸穴の滝」が載っていたので行ってみることにしました。

道の駅を出て、県道30号を、芹川ダム方面へ進みます。
(道の駅で地図をもらってるとわかりやすいです)


途中に滝の看板が出ているとのことでしたが、気づかずに通り過ぎ「水の駅おづる」まで行ってしまいました。
ここには水くみ場と併設してレストランやおみやげ物屋などがあるようです。
結構多くの人でにぎわってました。

ここでUターンし、再度県道30号を長湯方面へ。
しばらく行くと「狸穴の滝」の結構大きい看板が出ています。
来るときは看板が逆向きだったので気づかなかったようです。

清流の森 ~九州の滝と風景~

駐車場はありませんが、入り口の所が少し広いのでそこへ駐車。
きれいに整備された遊歩道から既に滝の姿が見えています。

清流の森 ~九州の滝と風景~


落差はあまり無く(落差4m 幅10m)こぢんまりとしていますが、優雅な感じの滝です。
水も結構きれいだし、夏場は子供達の遊び場なのかもしれませんね。


清流の森 ~九州の滝と風景~


ちなみに滝の名前は狸穴と書いて「まみあな」と読むそうです。
しかし、現地ではどこにも書いてないので「たぬきあな」だと思いこんでいました(^^ゞ


清流の森 ~九州の滝と風景~



この辺りはもう終わりがけでしたが、紅葉が結構きれいでした。
もう少し早い時期に来れば良かったかな(>_<)



帰りは竹田市方面へ。
黄牛(あめうし)の滝」へ久しぶりに寄ってみようかと思いましたが、お腹が空いてたので止めました(笑)
竹田から阿蘇方面へ向かい「道の駅すごう」(旧竹田ドライブイン)で休憩。

ここで噂の「すごうバーガー」(500円)を購入♪

$清流の森 ~九州の滝と風景~

とにかく巨大で、すごく食べにくい!!
ボリュームもたっぷりだったため少し胃もたれしちゃいました・・・。


連日遠出続きだったのでゆっくりしようと思ってたのに、家に着いたのは夕方。
結局200キロ程走ってました。

天気が良いと出かけたくなる癖、何とかなりませんかね(^_^;)










コロプラ情報:1195063
「道の駅 ながゆ温泉」付近で『長湯温泉の湯(20プラ)』が購入できます。
竹田市の国道57号線沿いの岡城入口付近で『岡上の置物(30プラ)』が購入できます。
阿蘇市では『阿蘇牛(150プラ)』が購入できます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。