清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

佐賀県佐賀市富士町大字小副川


佐賀県の旧富士町にある渓谷で、公園として整備してあります。

紅葉の名所らしいですが、既にピークは過ぎてしまっている感じ。
午後3時ぐらいと言うことで既に薄暗い状態だったこともあり、あまりきれいな状態ではありませんでした。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

渓谷には橋が架かっていて、渓谷(雌渕)の様子がよく見えます。
今の時期は水量が少ないですが、夏場は豪快に流れてるんでしょうね~。


「雄渕の滝」に行く場合、橋を渡る必要はありません。
車道を下流側に少し歩くと道沿いに落ちています。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


水量が少なくて物足りない感じですね・・・。
夏場の水量が多い時期に来てみたいです。


下段の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~


中段の滝+上段の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

上段の滝壺にも行けそうでしたが、スニーカーでは危険そうだったので止めました。


上段の上の方まで遊歩道が続いていますが、結構崩壊しています。
滝頂部に行ってもしょうがないので途中で引き返しましたが、上の方にはさらに小滝があった様です。
行けば良かった・・・。



雄渕の滝が流れ込んでいる渕(写真上)が「雄渕」のようです。
雄渕の中にはいくつか洞窟があるらしく、危険なので絶対に泳がないよう注意書きがありました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

雄渕の上流にある渕(写真下)が雌渕です。
ちょうど良い具合に紅葉した木がありました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

甌穴が良い感じですね。
甌穴マニアにはたまらないんじゃないでしょうか(そんなのいるのか?)



橋の手前辺りには何故かカエルの像が。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

でもカエルなのに甲羅がある!
実はカッパなのか?(笑)



この後、近くの清水滝に寄る予定でしたが、タイムオーバー。
秋の日はつるべ落としとはよくいったものです。
あっという間に暗くなってしまいます。
夏場だったら普通に行ってたと思うんですが。


こうして、今回の佐賀の旅は終了。
二週連続で高速に乗って遠出したのでちょっと疲れ気味。
11月のトータル走行距離ってどのくらいだろう?
まあ、紅葉の時期は短いから仕方ないですね。

年末は色々忙しいのであまり遠出は出来ないかもしれません。
しばらくゆっくりすることにするかな。
そして年が明けたら氷瀑訪問の予定。
今から楽しみだ♪



今回から俺が最近はまってる携帯ゲーム「コロニーな生活PLUS(コロプラ)」の情報を載せていきます。

興味のない方は無視してください(^_^;
興味のある方はお誘いしますのでぜひご連絡下さい(^_^)
やってる方はゲーム内で見かけたら声を掛けて下さい(^O^)

$清流の森 ~九州の滝と風景~
 コロニー番号:1195063

 吉野ヶ里遺跡付近で『吉野ヶ里遺跡の置物(40プラ)』を購入。
 国道34号の佐賀駅へ向かう交差点付近で『さがほのか(40プラ)』を購入。
 佐賀城付近で『佐賀城の置物(30プラ)』を購入。
 JR鍋島駅付近で『武士道の教え(30プラ)』を購入。
 高速道路、久留米IC付近で「高良大社のお守り(35プラ)」を購入。
 佐賀の広域土産「有田焼」「まるぼうろ」、
 福岡の広域土産「辛子明太子」「豚骨ラーメン」(全て20プラ)
 をそれぞれ購入。

お土産収集率がだいぶ上がりました♪



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。