清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県えびの市大字大河平


宮崎県のえびの市にあります。

えびの市の中心街から国道221号を小林市方面へ。
途中、五日市の交差点に「毘沙門の滝」「狗留孫(クルソン)峡」の案内板が出ているので左折。

しばらく行くと左手に毘沙門の滝 1km の案内があるので左折します。

集落の間を抜けると広い道に出ますが、ここに案内はありません(不親切!)。
ここは左折です。
少し行くと滝の由来が書いた看板と駐車場があります。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


水量はかなり少ない様子。

元々日が当たりにくい場所なんでしょうが、夕方だったためさらに薄暗い状態。
少し不気味な感じさえします。

展望台がありますが、そこからだと滝の左側が若干隠れてしまうので、岩場を伝って滝の前へ。

ん?なんか細くて長いものが!?

ヘビだ!!(>_<)

もう冬眠してしまっていないだろうと思って油断してました(ノ_・。)
ただ、寒いせいか特等席を占領したままで全く動こうとしません。

仕方ないので少し下がった場所で撮影しました。
常にヤツの動きを警戒しつつ・・・。





この辺りはミニ高千穂峡と呼ばれ、遊歩道が整備してあるとの話でしたが、それらしき物は見あたりません。
もっと探せばあったのかな??
次に行く機会があれば探してみよう(^^)


駐車場を出て右へ戻り、しばらくまっすぐ行くとクルソン大橋があります。
ここからは「毘沙門の滝」の上流にある「狗留孫(クルソン)峡」の入り口付近に架かる橋です。

「狗留孫(クルソン)峡」はかなり紅葉が美しいらしく、この日のメインは本来ここだったのですが、
"すきむらんど"と陰陽石で時間を食ってしまった為、既に日暮れの時間帯。

三之宮峡と併せて、来年の宿題にする事とします。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。