清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

高千穂を通り過ぎ、国道502号を延岡市方面へ。
道の駅「青雲橋」を通り過ぎて八戸地区を過ぎた辺りの右手に鹿川渓谷の案内板があるので右折。
案内に添って川沿いの道を山の方へ向かっていきます。

この道路は絶景の連続です。

まずは渓谷が美しい。
水がきれいで、巨石がゴロゴロしています。

そびえ立つ岩山がすばらしい。
比叡山と呼ばれる呼ばれる山でロッククライミングの名所だそうです。
途中の展望所から眺めると同じような岩山が3つあるのがわかりました。

紅葉がすばらしい。
そびえ立つ山々を赤や黄色の紅葉がドレスアップしています。
非常にすばらしい風景ですが、曇天&黄砂のせいでくすんでしまっていました・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

天気がイマイチで、黄砂で霞んでたので一眼では撮りませんでした。
これは来年のリベンジ決定!


川沿いの県道214号をしばらく上ると鹿川渓谷の駐車場へ到着します。
ここから上流のキャンプ場まで遊歩道が整備してあります。


この渓谷は花崗岩の一枚岩で出来ているようで、つるつるとした岩肌が特徴です。
名前は付いていませんが、いくつかの滝があり、夏場は滝滑りが楽しめるよう。
ただ、水難死事故が続いたとのことで今シーズンは遊泳禁止と書いてありました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

こんな感じの滑滝や渕などがたくさんあり、飽きさせません♪
水もすごくきれいです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

紅葉もかなりすばらしかったんですが、写真だといまいちかな。
天気が悪いのが重ね重ね残念。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


川沿いには遊歩道が整備してありますが、結構あちこちで崩壊しています。
ここの岩は滑って危ないので立ち入り禁止部分には本当に立ち入らないようにしましょう。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


遊歩道は2kmほどでしょうか。
終点にあったキャンプ場はかなり新しくて建物などがきれいでした。
ここでキャンプしたら気持ちいいでしょうね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


帰りは車道を通って下まで降りましたが、駐車場に着くことにはかなり暗い状態。
秋冬は日が落ちるのが早いです。
帰りがけは渓谷沿いの絶景を見ることが出来ず、非常に残念でした・・・。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


今回初めて訪れましたが、すばらしい渓谷でした。
滝以外で再度訪れたいと思う場所はあまり無いですが、ここは是非もう一度来てみたいと思いました。
次は新緑の時期に、天気が良い日を狙って行ってみようと思います。







いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。