清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上岩戸


宮崎県の高千穂にある滝です。
高千穂といえば高千穂峡が有名ですが、人が多いのは分かり切っているため行きません。
近くは通ってるのにもう何年も行ってないなー。


高千穂の道の駅から延岡方面へしばらく進みます。
トンネルを抜けた辺りで「天岩戸神社」の案内があるので県道7号線へ左折。


天岩戸神社を横目に見ながら、大分県方面へ進んでいきます。
狭い道が続きますので離合には注意が必要です。

すごく紅葉がきれいでしたが、天気があまり良くない上に、黄砂のせいで霞んでしまってました。
晴天で黄砂もなければ絶景だと思われます。


途中、右手に上岩戸大橋があります。
日本一の林道橋とのことです。
橋の上から何枚か写真を撮ってみました。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

天気が良くなくて霞んでいたのが残念(>_<)
まあそれでもかなりきれいでした♪



大橋は渡らずに県道7号線を進みます。
しばらく行くと左手に滝が現れ、案内板もあります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

想像以上に美しい紅葉にしばし見とれてしまいました。
ちなみにここは新緑もきれいなところです。

滝の右手には道が整備してありますが、ここはあえて左側へ行きました。
立ち入り禁止で、ちょっと危険ですのでよい子はまねしちゃいけません(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~


一旦車道へ戻って今度は右手側へ。
柵があって滝壺へは入れなくなっていますが、乗り越えるのは簡単です♪

滝の右手に小滝があります。
ちょうど良い具合に色づいている木があってきれいでした。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ただ、この小滝は用水路からの排水のようです・・・。



滝を見下ろせる場所に上れるようになっていました。

小滝の上にある紅葉がちょうど常光寺の滝に被さっています。
想像を遙かに超える美しさです\(゜□゜)/
夢中でシャッターを押し続けてました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


高千穂峡は有名な観光スポットですが、その近くにこんなに良い場所があることがあまり知られていないのはもったいない気がします。

が、是非観光名所化せずに今のまま「知る人ぞ知る」滝であって欲しいと個人的には思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。