清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

山都町旧矢部地区の矢部48滝の一つです。


が、普段はこの通り枯れ滝です。
$清流の森 ~九州の滝と風景~

普段は発電所に取水されていて、大雨の後のみ落ちています。

ただ、元々自然の滝だったのかは定かではありません。
矢部48滝の本には人工滝との記載があります。


内大臣渓谷の水をどこからか取水していて、そのあふれた水が滝となって落ちている?
ただ、それにしてはあまりにも見事な滝過ぎる気がします。
発電所がいつ出来たか知りませんが、そんなに短い年月でこんなにも浸食される物でしょうか??

$清流の森 ~九州の滝と風景~

人工滝だとしても自然の滝に負けないくらい見事な滝です。
新緑と非常に良くマッチしています。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


この渓谷の水はすばらしく美しいです。
こんなにきれいな水も街中で汚されてしまうんですよね・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

いつも見られる訳じゃないってのがレアな感じでまたいいですね。
次回は紅葉の時期に行ってみたいですが、上手いこと大雨が降ってくれるかな。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。