清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
佐賀県唐津市七山木浦
日本の滝100選


佐賀県の旧七山村にある滝で、日本の滝100選に選ばれています。
落差は30mとそれほどでもないですが、なかなか豪快な滝です。

滝のすぐ側まで車で行けますが、下流にある第2駐車場から遊歩道を歩くことをお勧めします。
この遊歩道、小滝や渕が連続していて滝好きにはたまらないです。

毎年夏頃には「国際渓流滝登りinななやま」というイベントがあり、たくさんの人が滝登りをするようです。
参加してみたい気もしますが、体力に自信なし・・・。


遊歩道に入って最初に見えるのが「白絹の滝」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

橋の上からきれいに見えますが、左岸側から下に降りれるようになってます。


遊歩道を上っていくと次にあるのが「奥梅豆羅の渕」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

水がきれいです(‐^▽^‐)


お次は「白竜の滝」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

確かに名前通り、白竜がいるように見えますo(^-^)o
上部には巨大な岩が途中で止まってます。
こういうのを"チョックストーン"って言うみたいです。


次は「静寂の渕」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


その少し上流の滝。これは名前がないみたいです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


狭霧の滝」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


直射日光ギラギラ。
遊歩道沿いの木々が伐採されてるせいです。痛々しい感じ(>_<)
開発しすぎなんじゃ?

遊歩道を歩くだけで汗が噴き出します(^_^;)


こがくれの渕」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

"渕"なのに滝部分の写真しか撮ってない・・・。


遊歩道の途中、急にこんな物が現れます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

何か謂われがありそうだけど、何も書いてない。
撮ってるときは気づかなかったけど、女性のもあります。


観音の滝」。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺は急流で結構深いのであんまり近くまで行けません。
ぜひ正面から撮ってみたいんだけどな。





遊歩道の終点「静寂の渕」。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

気持ちのいいところです。
まさに"静寂"。
汗をかいた体の熱もスーッと引いていきます(‐^▽^‐)



遊歩道から登ると大きな駐車場とお店があります。
紅葉シーズンなどはにぎわうのかもしれませんね。


渓谷を横切る形で架けられている大橋。
ここから観音の滝の全景を見ることが出来ます。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


画に描いたような青空です。
午前中の雨が空気中の汚い物を洗い流してくれたんでしょうか(*^▽^*)


道順は省略します。
結構案内がたくさんあるので迷うことはないと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。