清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
佐賀県唐津市相知町伊岐佐
日本の滝100選


佐賀県唐津市にある滝で日本の滝百選に選ばれています。
毎年6月には紫陽花祭りが行われ、多くの観光客が訪れます。

去年この時期に行ったばかりでしたが友人に誘われたので今年も行くことに。
でも本当の目的は去年行けなかった近所の「玉散りの滝」だったんですが(笑)

長崎自動車道の多久ICで降りて、国道203号線(または厳木有料道路)を唐津・長崎方面へ。
厳木有料道路を通った場合は牧瀬IC(道の駅厳木の所)で降りる必要があります。
しばらく行くと「見帰りの滝」が右方向との看板がありますので右折します(浜白橋交差点)。

後は案内板と、紫陽花祭りのシーズンであれば係の人の誘導に従って行けば着きます。
紫陽花祭りのシーズンは滝直前まで車で行くことが出来ません。
下流側の駐車場に止め、協力金200円を払う必要があります。

滝壺までのシャトルバスも出ていますが、少しでも歩きたくない人(または足の不自由なお年寄り等)以外は渓谷沿い遊歩道を歩くことをお奨めします。


駐車場から少し行くと「あじさい橋」があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

この橋にはなぜか昆虫のオブジェがたくさん!
何の意味があるんだろう??

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


渓谷入り口の手前には「丸渕の滝」がありますが、名前を付けるほどの滝じゃない様な?
落差は3~5m程でしょうか。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


紫陽花祭りが始まって二週間目だというのに紫陽花はまだまだ咲き始めたばっかりという感じ。
去年は一週間早く来てこれよりも咲いてたけどな・・・。
今年は紫陽花の成長が遅いらしい。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


去年はきれいに咲いてた紫陽花祭りのシンボルとも言えるこのカタツムリも全く見応えがない。

$清流の森 ~九州の滝と風景~ $清流の森 ~九州の滝と風景~

左が今年、右が去年。
全く違う(>_<)


これはこんな花?それとも紫陽花の咲きかけ?
どちらにしても結構きれいでした。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


渓谷沿いの遊歩道はきれいに整備してあり、特に危ないところもありません。
急流の流れと紫陽花を楽しみながら歩くことが出来ます。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

でも、雨が降ったら滑りやすいかもしれません。



遊歩道の終点が「見帰りの滝」です。
まずは手前の橋より全景を撮影。
紫陽花が少なくて物足りない・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝壺に近づいて撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

とにかく人が多くて全景を入れようとするとどうしても人が入ってしまいます。
何とか良いポジションで撮ろうとあちこち移動していたら濡れた石で滑って背中から転んでしまいました。
三脚ごとカメラが倒れていくのを見て、「ああ壊れたな・・・」と思ってましたが、幸いにも草の上に落ちて無事!

助かったー!
体も大丈夫でしたv(^-^)v


$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の傍らには不動明王が奉ってありました。
昔はこの滝も信仰の対象だったんでしょうね。




右側の大きな流れが「男滝」。
写真だとわかりづらいですが左側の細い流れが「女滝」です。
女滝は水が少ないと流れていません。


ここは春も桜が咲いててきれいらしいです。
来年は春に来てみようかな(-^□^-)


「あじさいまつり」は6月いっぱいやってます。
あじさいの開花状況は「相知~観光・情報blog~」知ることが出来ます。
今が一番見頃みたいですね。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。