清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
佐賀県 唐津市 相知町伊岐佐

佐賀県唐津市にある日本の滝百選「「見帰りの滝」」の近くにある滝です。
道路地図にも載ってますが、意外と知られていないようです。
(玉取の滝と書いてありました)


まずは見帰りの滝を目指します。
長崎自動車道の多久ICで降りて、国道203号線(または厳木有料道路)を唐津・長崎方面へ。
厳木有料道路を通った場合は牧瀬IC(道の駅厳木の所)で降りる必要があります。
しばらく行くと「見帰りの滝」が右方向との看板がありますので右折します(浜白橋交差点)。

1.5キロ程進むとまっすぐが見帰りの滝で、右方向が伊岐佐ダムとの標識があるので右折します。
集落の細い道をしばらく進むとY字路があり、左方面が伊岐佐ダムとありますが、ここは直進します。
5キロ程行くと「玉散り橋」という橋があり、小さな滝の看板があります。
車は2台ほど駐められると思います。

こちらのサイトに写真付きで詳しい道順が載ってます。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


落差は10m程の小さな滝です。
滝の右横まで行くことが出来ますが、取水管が景観を損ねています・・・。


一旦入り口付近まで降り、川の中へ入ります。
人工の堰がありその上を歩けるので水量次第では長靴がなくてもいけます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


この滝の場合、近くから見るよりここから見た方が良さそうです。
夏場だったらサンダル履きでジャブジャブともう少し近くまで行ってもいいかもしれません。


見帰りの滝に行く際にはついでに寄ってみてもいいと思います(-^□^-)



※地図は大体の場所です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。