清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県玖珠郡玖珠町大字戸畑


遊水峡の後は大分県の天ヶ瀬方面へ。
ちょうど昼飯時だったので慈恩の滝にあるお蕎麦屋さんで蕎麦を頂くことに。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

お店の窓から滝が見えます。
滝の音を聞きながら食事なんて最高ですねヾ(@^▽^@)ノ


蕎麦を食べた後は滝を一周。
この滝は裏見の滝になっていて、滝の裏を抜けて対岸に行けるようになっています。


滝の右岸側から撮影。
新緑が美しいです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の裏から。

結構狭いし、水滴が落ちてくるので長居は出来ません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

お姉さんがポーズを作ってました(笑)


笹で作ったバッタ。
一瞬本物かと思いました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の前には観光ガイドの方々がおり、滝の説明や近くの環境名所の案内などをしています。
子供にはこのバッタの作り方を教えているようです。


あまり知られていませんが、慈恩の滝は上段の滝へ行くことが出来ます。

滝の右岸側から上流の方へ上っていく県道があるので徒歩で少し登ります。
階段があるのでしばらく登ると先ほどの県道と合流する手前で林の中へ入っていきます。
前は「中の滝」と書いた小さな看板がありましたが無くなってました。
ただ、ピンクのテープがあるのですぐわかると思います。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺に降りるのであれば長靴が必要です。
夏場はサンダルでもいいかもしれませんが、滑るかもしれないのでお奨めは出来ません。






降りてきて上下段を正面から撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

この滝の日田側入り口は巨大落石のため長らく通行止めになってましたが、駐車場になっていました。
日田方面から来る人にとっては便利でいいでしょうね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。