清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇郡小国町大字下城

阿蘇郡の小国町周辺は結構たくさんの滝があり、結構頻繁に来るところです。
しかし、この遊水峡にはいくつか滝があるにもかかわらず、数年前に一度訪れてそれっきり。

というのも、ここはキャンプ場になっており、入場料を取られるからなんです。
しかもシーズン中は駐車料金がさらに500円!
そんなにたいした滝でもないのに800円も払いたくないですよね。

今回は友人の希望だったので800円払う覚悟で行きましたが、
本格的なシーズンには入ってないためか駐車場は無料。
300円で済みました(二人で 600円ですが・・・)。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここの川は巨大な一枚岩になっていて、何と長さ300mもあります。
いつの間にか「遊水の滝」との名前が付いたようです。
キャンプ場入り口付近から撮影した滝っぽい部分ですが、これが滝の終点でしょうか?


$清流の森 ~九州の滝と風景~

この辺も夏場はきっと子供達でにぎわってるんでしょうね(‐^▽^‐)


川沿いの遊歩道をしばらく歩くと「出会いの滝」があります。
落差は2m程?
「滝」というほどの物ではないです(-""-;)

$清流の森 ~九州の滝と風景~


あちこちから湧き出している湧水が流れ込んでいるので水がものすごくきれいです(*^▽^*)

$清流の森 ~九州の滝と風景~


遊歩道の途中で48都道府県の名前が書いた階段?があります。
何の意味があるんでしょうね?
せっかくなので熊本県を撮影してみました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


遊歩道の終点にカッパ滝があります。
名前の由来は不明ですが、滝の頂上部分がカッパの頭みたいだからですかね?

$清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

最近雨が少なかったので水は少ない感じです。
夏場になると子供達が滝壺で泳いだりするんでしょうか。
そうなると写真を撮るには今の時期が一番良かったかもしれません。


滝周辺や遊歩道の途中で湧水が流れ出しています。
「遊水峡」の名前は本来「湧水峡」だったのかもしれないですね。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。