清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県八代市泉町仁田尾

栴檀轟から更に狭い山道をグネグネ進むと国道445号へ出ます。
そこから右折して、しばらく行くと吊り橋がありますのでそこへ駐車です。
この日はなぜか駐車場にチェーンが貼ってありましたが、道路左側が広いのでそこに駐車できます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

しっかりとした吊り橋ですが、結構揺れます。
かなり深い谷に架かってるので高所恐怖症の人は恐いかも・・・。

吊り橋を渡り終えたら遊歩道を左へ。
すぐに梅ヶ枝滝が見えてきます。


梅ヶ枝滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

どうやら二段滝のようで、この下も滝になっています。
降りるのはちょっときびしそう。

滝の真上に吊り橋が架かってるので非常に撮りにくいです。
橋の手前で少し下に降りて撮りました。
(ちょっと危険です)


昇竜滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

落差はあまりないですが、なかなかきれいな滝です(‐^▽^‐)
上に見えている吊り橋を渡ると本命の「梅の木轟」です。



梅の木轟
$清流の森 ~九州の滝と風景~

梅の木轟も栴檀轟同様、「梅の木轟の滝」ではなく「梅の木轟」が正しいです。

滝壺へ簡単に行けますが、そこからはでかい岩に隠れて滝の姿が見えづらい。
長靴履いてこなかったので、裸足になって川の中へジャブジャブと入っていきました。

ところが、水が冷たい!冷たすぎる!!

足がちぎれるかと思いました(x_x;)
頑張って三脚立てて1枚でも撮影しようかと思ったんですが、足が持ちません・・・。

あきらめて川岸の方へ戻っていったんですが、見事に滑って川で転んでしまいました。
水は少なかったので下半身が少し濡れただけで済んだんですが、それよりもカメラが濡れたのが心配!

急いで動作確認しましたが、とりあえず大丈夫そうです。良かったー(^o^;)

よく考えたらまだ五月中旬。
そりゃ水も冷たくて当たり前ですよね。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

階段を上って滝の全景が見えるところへ。
無理しないでここから見るだけで我慢しておけば良かったです。

階段は展望台へ通じてますが展望台からはあんまり滝が見えません。
階段の中腹あたりから見るのがお勧めです。


そう言えば、カメラが濡れたショックで動画を撮るのを忘れてました・・・。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここへは昔紅葉シーズンに来たんですが、人が多くて写真も撮りづらかった覚えがあります。
紅葉シーズンなら平日に来たいですね。


帰りは国道445号をまっすぐ北上。
こっちもかなりグネグネしています。

途中「七郎次水源」がありました。
水が冷たくて気持ちよかった♪

そこから少し降ったところの風景。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

「滝」とは言わないでしょうが、水も緑もきれいでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。