清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県八代市泉町柿迫
日本の滝100選


熊本県の八代市(旧泉村)にある栴檀轟(せんだんとどろ)です。
この辺りでは滝のことを「轟(とどろ)」と呼ぶそうです。
なので「栴檀轟の滝」だと「栴檀滝の滝」となっちゃうので間違いです(どうでもいいか(笑))。


紅葉がきれいなことで有名で、紅葉シーズン中はかなり多くの人が訪れるようですが、この日はほとんど人がいません。
こんなに新緑がきれいなのにもったいない。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

遊歩道に沿ってしばらく歩いていくと展望台があり、そこからの光景です。
紅葉の時期には行ったこと無いんですが、かなり美しいでしょうね(*^▽^*)

$清流の森 ~九州の滝と風景~-未設定



$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝全景。

落差70mだそうです。
さすがに100選に選ばれているだけあって、すばらしい滝です!


$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺はあんまり広くなく、結構近くまで行けます。
さすがに迫力があります。



水辺に咲いてたヒメレンゲ。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

きっと今までなら滝に背を向けて花を撮るなんて無かったな(^_^;)


熊本から行く場合、まず御船町を目指します。
県外からなら御船ICで降りることになります。

御船から甲佐町を通って美里町へ。
美里町へ着いたら国道218号から国道443号へ右折するか、もう少し進んで国道445号へ右折するかどちらかになります。
今回は国道443号へ進みました。

しばらく南下するとせんだん轟への案内板があるので県道52号へ左折。
ここに氷川ダムがあります。

案内板は結構あるので迷うことありませんが、山道で道が非常に狭いです!
車はあんまり通りませんでしたが、結構離合が大変そう・・・。
グネグネした道をしばらく進むと滝駐車場へ到着。
滝入口にはお土産物屋さんがありました。

なお、秋の紅葉シーズンは一方通行になるらしいです。
そうすると離合とか気にしなくていいから行きやすいかもしれないですね(-^□^-)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。