清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
馬子(まご)滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

矢部48滝に選ばれている滝ですが、発電所の余水が落とされている人工滝だそうです。
なので、水が余ってないときには当然枯れ滝です。

先日水が落ちていたとの情報を聞きつけ急いで行ってみたのですが、
数日経っていたので見事に落ちていませんでした(T_T)

水が落ちていれば結構きれいらしいのですが、今回はチョロチョロっと落ちていたのみ。

これが落ちているとかなりすばらしい滝になるようです。
※雅流会長 さんが投稿してくれた写真が掲示板にあります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

川まで降りて見ましたが、水が非常にきれい!
新緑もかなりきれいでした(*^o^*)
滝の姿は見ることが出来ませんでしたが、これだけでも結構満足です。


千代万代の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

矢部48滝の一つ。
これも馬子滝と同じく発電所の余水が落ちている人工滝です。

水が落ちてればけっこうきれいらしいんですけどね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

両方とも梅雨時期に再訪して流れている姿を写真に納めたいですね。


とりあえず48滝の2つをゲットです!
あと5つで制覇。
夏場は蛇やマムシが怖いので完全制覇は今年の冬以降ですね・・・。



しかし、なぜ人工の滝を48滝として数えているのか疑問です。
一般の人からすれば人工滝も自然の滝も変わらないのでしょうか?
(言わなきゃわからないってのもあるかもしれませんが)

他にもなぜこの滝が落選してこの滝が当選してるの?というのもたくさんあります。
町としては48滝を観光資源として考えてないようですし、町の人も興味がないみたいです。
48滝にこだわってるのは滝屋だけなんでしょうね(^_^;)

でも48滝全てとは言わなくても滝巡りマップのような物を作って観光に活かせばいいのにと個人的には思います。
(それだとゴミだらけの滝壺を見られて地元の人たちに都合が悪いのかもしれませんが・・・。そんなこと言うと怒られるか (・_・;))

せっかく観光資源を持ってるのにもったいない気がするなー。

まあ、余計なお世話でしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。