清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
宮崎県延岡市北川町川内名

「かおりのはなたにかんのんたき」と読みます。
変わった名前ですよね。


大分の豊後大野市より国道326号を延岡方面へ向かいます。
宇目の歌げんか大橋を過ぎ、熊本と宮崎の県境を過ぎ、川沿いの道をしばらく走ります。
毘沙門橋を渡ってすぐの右側に小さな滝の看板があります。

そこから細い林道をしばらく上ります。
昔来たときは確か砂利道だったような?
今では立派に舗装されていて走りやすくなっています。
ただし狭いので離合には注意が必要です。

滝入口に看板がありますのでその辺りに駐車。
駐車場はないので邪魔にならないように駐めましょう。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

遊歩道の階段を下りて右へ進むと滝の展望台です。
ここから滝の全景を見ることが出来ます。

落差75mの大きくて立派な二段滝です。
上段が細いのでイマイチ迫力には欠けるかな・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

約9年前に行ったときは水が少なくてあまりきれいだった覚えがないんですが、
新緑が鮮やかで、水量も多い!こんなにいい滝だったっけ?


$清流の森 ~九州の滝と風景~

下段の下部をアップで。

岩盤の模様が変わってますよね。
まるで人工的に掘られたもののようです。
自然の作り出した芸術と言ったところでしょうか( ̄▽+ ̄*)


遊歩道は下流側に続いています。
どうやら滝下に降りることも出来たようです。

しかし、これの前に行った観音滝のプチ登山のせいで足が痛くてたまらない(>_<)
特に下りは左膝に激痛が走ります。
降りるのはあきらめました(ノ_・。)

この付近はけっこう滝が多いようなのでまたいつか改めて来ようと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。