清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺

南小国町の「黒川温泉」近くにある滝です。
国道442号を瀬の本方面から小国町方面へ進み、黒川温泉を抜けて少し行ったところに「七滝温泉」の小さな看板があるので左折。
小道に入って少し登ると第1駐車場があり、そこから遊歩道があります。

遊歩道をゆっくり散策したい方はここから歩くことになりますが、滝だけ見たい場合には更に車で上ります。
5分ほど登ると第2駐車場があり、そこから滝まではすぐです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

「七滝」という名前は7つの滝があるからのようですが、どれを1段として数えているのかよく分かりません。
滝というよりは「渓流」といった感じでしょうか。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

以前来たときよりだいぶ水量が多いようで、なかなか気持ちよかったです。
新緑もきれいだし、これは秋の紅葉もいいでしょうね(‐^▽^‐)


$清流の森 ~九州の滝と風景~

岩肌に沿って緩やかに流れる水を見ていると本当に癒されます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

夕方近くで薄暗かったのでけっこう遅いシャッターが切れました。
どこを切り取ってもきれいです(-^□^-)

$清流の森 ~九州の滝と風景~


近くの夫婦滝は観光名所化しているので人がたくさんでしたが、こちらでは2~3組とすれ違ったのみ。
なかなかの穴場スポットではないでしょうか。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

手すりを乗り越えて最上段?の滝に接近しました。
普通の靴で行って滑りそうだったのであまり近づけませんでした。
ただ、滝壺が広いので正面から見るのは無理でしょう。


現在は遊歩道が整備してあり簡単に行けますが、結構狭い谷です。
遊歩道は途中までしか無くその下にも2段ほど落ちています。
昔はその名の通り「秘境」だったんでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。