清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

山都町の旧矢部町地区にある『矢部48滝』の一つです。
場所は非常にわかりづらいところにあります。
また、ルートもかなり危ないので道順は省略します。


山林へ入り急斜面を川まで下るとまずこの滝と出会えます。
名前は付いていないようです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

小さいですが、なかなか雰囲気のいい滝です。


そこから川に沿って下流側へ歩いていきます。
道なんて当然無いので歩けそうなところを歩くのみ。

途中いくつか小滝がありましたが、印象的だったのはこの滝。
滝の落ち口部分に巨大な岩が引っかかっています。
こういうのを『チョック・ストーン』と言うようです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


上流から流されてきたのでしょうか?
大自然の脅威ですね!

そこからまた草木をかき分け、滑る足場に気をつけながら斜面を登っていくと
「魚返りの滝」へ到着です。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

山都(矢部)の滝は街中にある物が多く、水が汚かったりゴミがあったりする
ところが多いんですが、久しぶりにきれいな滝を見ました。

まさに『清流』です。
山都町の滝が全てこんなだったらなー(笑)


本来なら滝壺まで降りるところですが、足場がズルズル滑るので降りたら登って
来れないかもしれません。
体が滑り落ちないよう気をつけながらの撮影となりました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


撮影を終えて帰ろうとしたところ、崖の上に巨大なスズメバチの巣を発見!
幸いシーズンでは無いせいかハチの姿は見えませんでしたが、これは怖い。
夏場から秋にかけての活発になるシーズンには訪れない方がいいと思います。


帰りは滑るようにして降りてきた急斜面を登る必要があります。
これがまたきつかった!

飲み物も途中でなくってしまうし、久しぶりに体力の限界を感じました。
山歩きする場合飲み物は多めに持って行くべきですね。
これから夏場になるのでなおさらです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。