清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県上益城郡山都町成君

山都町の旧矢部町地区にある『矢部48滝』の一つですが、
上の方で水がせき止められているので普段は水が落ちていない枯れ滝です。

大雨が降った後などは落ちていることもあるようですが、生い茂っている木が邪魔できれいに見ることが出来ません(>_<)

滝壺から見たくても周りは断崖絶壁でとても降りることは出来ません。
下流から上っていこうにも深い淵とゴルジュ(両岸が岸壁の狭い谷)になっているためとても行けそうにありません。

誰も到達できない幻の滝だと思われていました。
そんな幻の滝の滝壺へ今回行くことが出来ました♪


行き方は内緒です。
ものすごく危険だと言うことだけ書いておきます(^_^;)
やっとの思いでたどり着いた横野の滝壺。
この光景を見た人が今までどのくらいいるのでしょうか?
前人未踏と言っても過言ではないかもしれません。


清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

しかし、残念ながら本流の滝は落ちていませんでした。
正面に細く落ちているのはおそらく湧水。
左側に落ちているのは用水路からの落ち水?

これで本流の滝が落ちてたらすばらしいんでしょうね。
ただ、よほどの大雨後でないと落ちてないみたいなので、
そんな時は危険すぎて近寄ることも出来ないでしょう・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の下流は両側が断崖絶壁の谷(ゴルジュ)になっています。
先の方は淵になっているので下流から上ってくるのも難しいでしょうね。
泳ぐ覚悟があれば大丈夫かもしれませんが。



緑色の苔が非常に美しい♪
あまり水が流れていないからきれいに育つんですかね?
幻想的な光景です。

近場にあった苔岩をアップで撮ってみました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


みんなで記念撮影(-^□^-)
誰も三脚を持ってきてなかったので俺がカメラマン役。
おかげで俺は映ってません・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


まさか来ることが出来るとは思ってなかったから非常に嬉しかったですね(*^▽^*)
行きも帰りも、ものすごくきつかったですが、いい思い出になりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。