清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県竹田市大字次倉

大分県の竹田市は湧水群が有名です。
その中でも長小野湧水は「鳴瀧」とも呼ばれています。


国道57号線を竹田市街地方面へ。
県道639号(サンリブの手前)を右折します。
玉来駅を通り過ぎて突き当たりを右折して、県道8号線をしばらく道なりに進みます。

「長小野湧水」の小さな看板から小道に入り、橋を渡ったところに駐車場があります。
少し先に鳥居がありそこが入口。川沿いの道を徒歩3分ほど歩くと到着です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

水が少ない上に木製の梯子やらバケツやら取水管やらで景観ぶちこわしです(>_<)
せめて梯子は普段どかしておいてくれないかな・・・。
上のほこらに登るためのものなんでしょうけど。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

湧水の滝だから普段でも水量はこんなものかもしれません。
上部からの水が多ければ滝っぽいんでしょうけど。


清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

気になった部分をアップで。
天気がイマイチだったので薄暗くて何となく気持ち悪い感じ・・・。
おかがでかなり遅いシャッターを切ることは出来ましたが。

「名水」なので水はきっときれいなんでしょうけど、寒くて水に触れる気はしない。
暗いせいかあんまりきれいな感じにも見えなかったです(^_^;)
夏場に再度訪れたいですね。


駐車場付近から見える水流。
なかなか豪快に流れてました。
鳴瀧よりよっぽどきれいかも(‐^▽^‐)

$清流の森 ~九州の滝と風景~

「竹田湧水群」というだけあって、他にも有名な湧水池があるようです。
ポリタンクを持って、水をくみに行くのもいいでしょうね(^o^;)




※地図は大体の場所です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。