清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽

南阿蘇の垂玉温泉にある滝です。
南阿蘇村に入り、標識にしたがって行けば簡単に着くので道順は省略します。
冬場はチェーンがあった方が安心です。

この近所はよく通るんですが、山を結構登らないといけないこともありしばらく行ってませんでした。
調べてみるとなんと7年ぶり!
そんなに来てなかったんだ・・・。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

雪がちょっと残っててきれいでした。
これが滝の方も真っ白だとさらにきれいなんでしょうが、それを見るにはチェーンがないと厳しいでしょうね。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

この滝の真下には露天風呂があります。
旅館の宿泊者しか入れないみたいですが、一度入ってみたいですねー。
残念ながらこのせいで滝のすぐ側まで行くことが出来ません。
温泉に入ってぜひ間近で見てみたいですね。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

この滝の横には別の細い滝があります。
この2つをセットで「金龍の滝」と呼ぶのかな?
以前は右側の滝もよく見えてましたが、木が生い茂って見づらくなっています。


清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

上段下段の2段になっています。
記憶だともっと大したことない滝だったように思ってましたが、結構いい滝でした(‐^▽^‐)
たくさん滝を見てもっと小さい滝や水の少ない滝など色々見てきたからでしょうね。
「滝を見る目が肥えた」のだと思います(笑)



この付近にはいくつか滝があります。
日本の滝100選の「数鹿流ヶ滝」、「鮎返りの滝」、「碧流の滝」など。
セットで巡るといいかもしれません(-^□^-)


これが2009年最後の滝となりました。
新年2010年の最初の滝が何処かはまだ決めていませんが、来年も精力的に滝巡りをしていこうと思っています。

来年もよろしくお願いします(._.)
良いお年を。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。