清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

桜滝遠景

所在地:大分県日田市天瀬町桜竹

地図:マピオン



はん田滝 を見終えて、時計を確認したらまだ12時。

午後から曇ると言ってたけど、まだ天気も良い。

次は何処へ行こうかと考えていたところ、先日友人宅へお邪魔したときに

「桜滝」の話題が出たことを思い出しました。

 

小国からだったら1時間もあれば行けるはず。

という事で、桜滝まで行くことにしました。


 

小国から国道387号を北上していくと九重の温泉地がたくさんあります。

川底温泉、宝泉寺温泉、壁湯温泉等々。

この道路沿いにも小さな滝がたくさんあるようですが、今回は下調べしてなかったのでパス。

川底温泉の「川底の滝」だけは車の中から見れましたが、写真は撮りませんでした。

 

 

国道220号に突き当たったら左折。

日田、福岡方面へしばらく進むと、 「慈恩の滝」 が左手に見えてきます。

とりあえず、横目で見るだけにしてさらに先へ。

 

天ヶ瀬の旅館街が川沿いに見えてきますがさらに先へ。

天ヶ瀬振興局のある交差点で約180度に右折します。

そこから少し進んだところに桜滝の看板があり、車3~4台駐められる駐車場があります。

 

ここから徒歩約5分ほど。

道が整備してあるので普段着で行っても何も問題ありません。

デートスポットとしても良さそうです。

でもこの滝に連れて行こうとして、入口で行くのを拒否された苦い思い出がありますが・・・ (^^;)



 

桜滝

 

と言うわけで 「桜滝」です。

高さ25m、幅15m とのこと。

数字だけ見るとたいしたこと無さそうですが、すぐ側まで行けるし、迫力あります。


水しぶきがとにかくすごくて、滝壺に近づきすぎるとレンズがすぐに濡れてしまいます・・・。

レンズを拭きながらの撮影となりました。

 

ちなみに上の写真左側に水しぶきが写ってます。

 

 

 

逆光

 

右上から光が刺してきています。

時間によっては逆光で見づらいかも知れないですね。



 

中段

 

滝の中腹にある「段」が印象的です。

ここで水がはねるせいで、水しぶきが飛び跳ねるんでしょうね。

 

 

 

下部


今回個人的に一番気に入ってる写真です。

冬場の滝の寒々しい雰囲気が良く出ていると思います。

夏場の写真 (2001年7月)の写真と比較すると雰囲気が全然違いますね。



 

約7年半ぶりの桜滝。相変わらず良い滝でした(*^_^*)

天ヶ瀬には他にも良い滝がたくさんあるみたいなので、またそのうち訪れたいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。