鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~


テーマ:
{2651C1F0-10BA-4830-87C0-675E57600EAE}


第51回テラ・スタイル東京(テラ・ルネッサンス定期活動説明会)は、特別編。通常は、僕やスタッフの講演・報告がメインですが、今回は、認定NPO法人ACE代表・岩附由香さんに、お話を伺いました。

写真は、児童労働に反対を表明する「レッドカード」を参加者の皆さんと掲げたところ。


{C56BE227-53BB-4F35-AB31-4B7EEBEE57D6}


岩附さんたちは、児童労働問題では、先駆的で、なおかつ革新的な取り組みを積み重ねています。

児童労働の現場で、子どもたちを学校に戻すための支援や、児童労働も含めた人権分野での企業・行政へのアドボカシーなど、その取り組みは多様なのですが、とても戦略的!!

ノーベル平和賞受賞者である活動家・カイラッシュさんからの呼びかけに応え、日本で児童労働撤廃のためのグローバルマーチをやろうと、奮起した大学院生時代の岩附さん。そこから、ひたすらに、ひたむきに、この問題と向き合ってこられた。そのプロセスには、いつも心が熱くなります。

テラ・ルネッサンスが常にベンチマークする団体が、ACEさんなんです。


{0BE7482C-8F2B-4F54-A59C-9AF9BC816960}


岩附さんのお話を聞くたびに、その構想力と、それを実現するためのプロセスデザイン力、なにより実現のために地道に取り組みを続ける執念力に、軽く嫉妬(笑)してしまうのです。

同業者で、憧れ、そして刺激を受ける存在がいてくれることに、改めて感謝した1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

onimaruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。