やっぱりか・・・

テーマ:

1週間ぶりにばあちゃんに会いに行きました。


「元気にしよる?」

「あんただれな?」

「誰やろか」

「ああ、ほうな」

「・・・○○やで!」

「ああ、ほんだらわかった」


ほんまにわかったんかな。

私の事がわからなくなっている様だとは思っていたけどそんなにはっきり言われたらかなり衝撃。

どんどんわからなくなってるんだろうな。

でも幸せな頭の中になってくれたらいいな。


家に帰ったら施設からの請求書がポストに入ってました。

1週間もいかなかったから来ないと思われて持ってきてくれたのかあせる

かなりの額だが来月はもっとすごい額になるんだわ~叫び

AD

家では?

テーマ:

仕事帰りにばあちゃんに会いに行きました。


私「何しよん?」

ば「なんちゃしよらん」

私「今からご飯やな~」

ば「そうや、それ待っちょんや」

私「ようけ食べよんな?」

ば「家ではようけ食べよる」

私???「ここでは?」

ば「ここでは出してくれるだけしか食べれん」

私「ほんま~。ようけ食べなよ。また来るけん」


家では沢山食べているが施設では出してくれるだけしか食べてないって・・・

家の方が食事を出す量、少なかったんですが(・ω・;)(;・ω・)

施設に入って最初はあまり食べてなかったけど今では沢山食べるって言ってたのに量に不満があるんだろうか?

AD

誰かおるんか

テーマ:

新しいパターンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


寝ていたばあちゃん、起き上がって
「誰かおるんか?」
と声を発しました。
どうしたのかと聞いてみたら「トイレに行きたい」って。
じゃあ起きておいでといつもの様にトイレに案内しました。


いつも勝手に起きていたのに何で人を探したんでしょ?
夜中はトイレの場所を聞くことはあったけど、今回も場所を聞くつもりだったんかな?

ちょっとだけ最初の声を聞いたとき怖かったよ。
もしかして何か見えないものが見えてそれに話しかけているのかと思ってしまったもの。


起きてきただけでいつも苛立ってしまう私ですが
今日も更に苛立ちました。
何故なら、ちょうど夜食のカップラーメンが出来上がるタイミングだったからです・・・
随分と汁気の減ったラーメンを食べましたよ。
そんなの食べているからバチが当たったのでしょうねぇ。

AD

ティッシュはどこだ

テーマ:

昨日、ばあちゃんがトイレに行く時。
歩いて行く間、ちょっと目を離していました。
なんだかガサゴソ音がするので慌てて見に行くと、
犬のトイレシーツが入っている袋に手を突っ込んでゴソゴソしています。


「何しよん?」
「鼻(水)が出たけんティッシュ取んりょん」
「そんな所にあるわけないやろ。あほか。
鼻ぐらいたらしとけ。後でかめ!」


でたらめにも程があるわ・・・


そして今日、ずっと鼻をかんでいるのと鼻声になっているのでどうも風邪をひいているようです。カゼ

家に上がれない!?

テーマ:

いつもばあちゃんと一緒に帰って来て玄関に入ります。

先に上がって電気をつけて見えやすいようにしてばあちゃんが上がって来る間、着替える用意をします。


今日はいつもより時間がかかっているなぁと見てみるとそこには・・・

玄関の隅でガサゴソガサゴソもがいているばあちゃんがいました・・・


あまりの気持ち悪さに多少恐怖を感じながら声をかけました。

「あんた何しよん!?はよ上がってこんかな!?」


「ほんだって戸が開かんきん上がれへん。」


叫びキャアアアアアアアこいつマジだぜ叫び

「それは戸でないやんか!こっち!後ろ!反対向いて!それは壁!」


何度か怒鳴って肩を叩いてこっちを向かせるとやっとわかったようです。

怖い。怖すぎる。

新しいボケを開発(?)しとる。

一日中怒り

テーマ:

●朝
起きてトイレにいかずに顔を洗おうとするのでトイレに行けと言ったら行きたくないと反抗。
夜中に2回もトイレで起こされたというのに今は行きたくないだと!?
ブチギレてトイレに行かせる。


●夕
夕食時、油断していたら汚れ防止のエプロンに水溜りが。
何これ!?
お茶漬けの水分が駄々漏れ。
注意しても駄々漏れ。
怒鳴りながら食わしても駄々漏れ。
エプロンを越えてコタツカバーも汚れる。
もう食うな。


●夜
少し寝ていたのに目が覚めたらしく時計をゴトゴトさせる。
「起きるんか?」
と聞いたら反応なし。聞こえてはいるようだが。
で、しばらくしてトイレに行きたいと起きてくる。
だからさっき聞いたやないか!


これを書くのにも苛立ってキーボードを強打。
こんな事ばかりしてたらパソコンが壊れるわ。

トイレはどこだ

テーマ:

昨夜は午前1時に寝ました。いつもよりちょっと早め。
寝ると必ず夢を見るので夢うつつでいると
ばあちゃんが起きた気配で目が覚めました。
2時過ぎ。たった1時間しか寝てないよ・・・


あかりをつけてやると
「おしっこに行きたいのにトイレがどこにあるかわからんが」
と言いました。
ああ、これ聞くの今日で3回目だ。

勝手にトイレに行って汚されるよりは起こされた方がマシなのでそんなに怒らずにトイレへ誘導。
なかなか出てこないので再度見に行ったら
「パンツ(紙おむつ)が濡れとるみたいな」
と言って脱ごうとしていました。
少々はいつも濡れているだろうよと思って濡れてないけんそのままはけ!と言ったもののさわって確かめたら紙おむつの外側が濡れていました。
なんでだ・・・見ていたのにやられたのか・・・

仕方ないので座っておくよう言って紙おむつを取りに行って帰ってくると・・・
自分で脱いで外側が濡れた紙おむつをトイレの床に置いていました。


さすがに怒りを抑えられずに叩いたよ。
これ以上手間を増やすなと。
どんなに怒ってもすぐ忘れられるから意味ないと分かっていても怒らずにはいられません。

その後すぐに寝たので忘れていたのに、さっきまたタイミング悪く起きてきたので思い出しちゃった。

昼食を食べてない

テーマ:

昼食後、ばあちゃんが何度もティッシュの箱を移動するので、何のためにしているのか?と聞くと「着替える」と言っていました。

今日は日曜でデイは休み、そのうえ昼過ぎてるから行くにしても遅い。

何を言ってるんだと何度も注意。

うっとうしいのでトイレに行って横になるように命令。

トイレに行った後、また座ろうとしているので寝ろ!と言うと「お昼を食べてない」と言い出しました。

食べたからと言ってベッドへ行かせるもそれから1時間おきに起きては「お腹がすいた」「お昼を食べてない」と言う始末。

私と一緒に食べたと言っても「ばあちゃんは食べてない」と言い張る。


食べてないのに食べたつもりの時の方がましだよな。うるさくないから。

毒毒発言します

テーマ:

あのクソババアプンプン

私が風呂掃除している音で起きてトイレに来やがった!

どうしていつも私が怒るタイミングでトイレに行くんだ!

まあ生理現象だから仕方ない・・・と怒りを静めようとしていたのに・・・

ベッドに入った所をみたらバナナバナナを食っていた爆弾

入れ歯は外しているのに歯がないまま食べていたのだ。

マジで!キレる!いつもキレてるけど!許せん!


お腹が空くのも人間だから仕方ない・・・

でも私に隠れて食べるのが許せない!

夜中の0時前にバナナバナナを食べるな!


しかし私は夜食を食べてどんどん太っているので責める資格はないのだがね。(´д`lll)


私が怒鳴った声でせっかく寝ていた父が起きてきたのもイライラする!

父がいるだけでストレス倍増!

ずっと寝ておけ!

バカ親子どもめ!

ゴールデンウィーク

テーマ:

世の中がゴールデンウィークである事を感じ取っているのか?
昨日からばあちゃんはデイの予定カレンダーを見続けております。
カレンダーを見る。時計を見る。カレンダーを見る。時計を見る。
エンドレス。
これを布団に入って目が覚めている間ず~~~~~っと続けているのです。3時間超。


私も見て見ぬふりをすればいいものをどうしても許せず、
「いつまで見よんやコラ!何べん見ても変わらんやろが!気持ち悪いんじゃいい加減にせえ!手が冷たくなって動かんようになる言よるやろが!」
と怒鳴るのです・・・

実際、横になったまま手を持ち上げているので手が冷たくなり、往診の時に酸素濃度を計ってもらうのが困難な事が良くあるのです。
特に冬はひどい。
暖かくなったのでマシになったとはいえやっぱりあんまり手をあげたままは良くないと思うのです。
それといつ見てもカレンダーか時計を手にしている光景は狂気の沙汰にしか思えません。


ツレにその話をしたら
「カレンダー見るくらい自由やないか」
と言われてそれもそうだと理解は出来ても自分の考えを改める事ができません。

祝日も関係なくデイがあって良かったです。

これを一日中何日も続けられたら介護放棄してしまいます。