今朝、ばあちゃんの弟が亡くなりました。

それをばあちゃんに言ったのは間違いだったようです。


「見に行かないかんけん、乗せて行ってくれ。」

と言い出したので行っても邪魔になるし、

私は場所がわからないから連れて行けないと言ったら納得はしてくれました。

でもそれから何度も喪服を探すのです。

一着出したら十分なのにまた探す。

ここに出とるから横になっておけと言ってもまた起きてタンスを開ける。

何度言ってもだめ。

「またゴソゴソしよる!服は準備できとるやろが!」

「どこに?」

「ここ!おまえが出したんや!何着も出してお色直しでもするつもりか!」


葬式の直前に言えばよかったと後悔しています。

弟が亡くなったのは可哀相だけど今からずっとこの調子?

頭痛が始まりました。