病院代

テーマ:

週に1度はばあちゃんに会っておこうと重い腰をあげております。

今週は金曜日に会いに行きました。

といってもモチロン、私の事を認識していないので挨拶するだけですが。


帰りに丁度、ケアマネさんとすれ違ったので病院代の事を聞いてみました。¥


家でいた時には往診に来てもらっていたので、薬代はその都度、診療代は翌月にまとめて払っていました。

障害者であるばあちゃんは申請すると医療費が返ってくるので、その申請書を書いてもらって役所に提出していました。


入所すると、病院は決まった所から往診してもらえて、そこから施設へ請求がきて、それを施設から一括で請求されるとのコト。

医療費を請求する申請書は施設が病院に書いてもらって提出してくれるそうです。


病院病院が変わるのはあまり嬉しくありませんでしたが、この一手間が減ったのは助かります。

AD

衣替え

テーマ:

昨日、ホームへ冬物衣類を持っていきました。

いつも通りに仕事の帰りに行ったのですが、夕食前で忙しいからか寮母さんに服を預けると、

「ああ、はいはい」とぞんざいな返事。

悪気はないんだろうけどこっちは頭を下げてお願いしますって言っているのにな。


文句も言えず、ばあちゃんを見ると私のことは相変わらずわかっていない。

そこへ丁度食事が運ばれてきたので見ていたら、スプーンで薬を飲ませてもらっていました。

その時もよろしくお願いします、ありがとうございますと挨拶しているのにぞんざいな返事。

あの時間帯は邪魔だから来るなという意思表示なのか?

それなら規定でそうやって書いてくれれば別の時間に行きますがねぇ・・・


とにかくばあちゃんがいじめられてなければいいけどね。


AD