今日から特養へ!

テーマ:

特養への入所手続きに行ってきました。

と言っても今まで同じ所でショートステイしていたのでただ書類を書くだけ。

大量の書類を書いてくるようにと渡されました。


ばあちゃんは食事中だったので周りの声には我関せず。

またくるわな~と声をかけたら返事はしていました。


かかりつけの病院が変わるので、紹介状を書いてもらうようにお願いしてきたので、他には住所変更をしてこなくてはいけません。


話しには聞いていましたが、やはり入所の時には延命治療を受けるかどうかを選択するようになっています。

すぐに決めなくてもいいし、後から変更もできるのでそんなに悩まなくてもいいのでしょうが・・・

延命治療は受けないつもりですが、書類にそれをいきなり○をつけても良いものかどうか・・

・職員さんに聞いてみましたがなんとなく言葉を濁されました。

そりゃそうだよね。

書類が多くて目まいがします・・・

AD

いよいよ入居

テーマ:

もうすぐ仕事も終わる・・・帰る用意をしよう・・・

そんな時間に携帯電話が鳴っていました。


着信履歴を見ると施設から。

かけ直してみると、いつもの担当から違う人に変わってました。

そしてなんと、やっと空きが出たので入居できる事になりました。


嬉しいのか?

悲しいのか?

とにかく今よりも安くなるので一安心。

明日手続きに行ってきます。

AD

あいそ笑い

テーマ:

帰りにばあちゃんに会いに行きました。

「○○が来たよ~」と私の名前を言っても意味がわからないのか?聞こえないのか?あいそ笑いで

「ああそうな~」と言ってました。

どんどんわからなくなってるんだろうな~


自分で立ったりする事ができないので職員さんに手をかしてもらっているのですが

その時に腕に力が加わって皮膚が裂けて傷が沢山。

やっと治りかけている傷のかさぶたをとっておいてありました。

痛そうですがどうしようもないんだよね・・・

AD

孫ですよ

テーマ:

火曜日、薬をもらって届けようと病院に電話したら薬局に持って行くよう頼んでくれていました。
助かるわ~でもハチアワセしても気まずいのでとその日は施設に行かず。


水曜日、27日に行ったら施設の人から最近の話がきけました。
ばあちゃん、
トイレは必ず行きたがるのでオムツはつけられない。
意思表示の返事ははっきりしている。いる、いらん等。
歩くのはほぼ不可能。


私の事を誰かわかる~?と職員の方が問いかけても
「わからんな~」と言っていました。


その時、前に座っていた女性。
私を指差して「あんた、私の妹やな」と発言。
職員さんは慌てて
「こんな妹おったらあんたばけもんや~
せめて孫って言うてよ~」
と訂正してましたが、妹さんに似ていたのかな?
気になるので見てみたいかも。