一日中怒り

テーマ:

●朝
起きてトイレにいかずに顔を洗おうとするのでトイレに行けと言ったら行きたくないと反抗。
夜中に2回もトイレで起こされたというのに今は行きたくないだと!?
ブチギレてトイレに行かせる。


●夕
夕食時、油断していたら汚れ防止のエプロンに水溜りが。
何これ!?
お茶漬けの水分が駄々漏れ。
注意しても駄々漏れ。
怒鳴りながら食わしても駄々漏れ。
エプロンを越えてコタツカバーも汚れる。
もう食うな。


●夜
少し寝ていたのに目が覚めたらしく時計をゴトゴトさせる。
「起きるんか?」
と聞いたら反応なし。聞こえてはいるようだが。
で、しばらくしてトイレに行きたいと起きてくる。
だからさっき聞いたやないか!


これを書くのにも苛立ってキーボードを強打。
こんな事ばかりしてたらパソコンが壊れるわ。

AD

トイレはどこだ

テーマ:

昨夜は午前1時に寝ました。いつもよりちょっと早め。
寝ると必ず夢を見るので夢うつつでいると
ばあちゃんが起きた気配で目が覚めました。
2時過ぎ。たった1時間しか寝てないよ・・・


あかりをつけてやると
「おしっこに行きたいのにトイレがどこにあるかわからんが」
と言いました。
ああ、これ聞くの今日で3回目だ。

勝手にトイレに行って汚されるよりは起こされた方がマシなのでそんなに怒らずにトイレへ誘導。
なかなか出てこないので再度見に行ったら
「パンツ(紙おむつ)が濡れとるみたいな」
と言って脱ごうとしていました。
少々はいつも濡れているだろうよと思って濡れてないけんそのままはけ!と言ったもののさわって確かめたら紙おむつの外側が濡れていました。
なんでだ・・・見ていたのにやられたのか・・・

仕方ないので座っておくよう言って紙おむつを取りに行って帰ってくると・・・
自分で脱いで外側が濡れた紙おむつをトイレの床に置いていました。


さすがに怒りを抑えられずに叩いたよ。
これ以上手間を増やすなと。
どんなに怒ってもすぐ忘れられるから意味ないと分かっていても怒らずにはいられません。

その後すぐに寝たので忘れていたのに、さっきまたタイミング悪く起きてきたので思い出しちゃった。

AD

嘔吐下痢

テーマ:

下の話なので読む時はお気をつけて↓

さっきばあちゃんがトイレに行ったばかりでまたすぐ起きてきたので「お腹が痛いん?」と聞くと「うん」と言いました。
いつもの“トイレに行ったのを忘れて行く”のじゃ無いみたいだけどまさか・・・と思ったら案の定。


紙おむついっぱいに下痢してました。

そのまま座らせておいて終わったと言うので立ってもらって拭いていたら・・・
ビシャッと下痢便を投下されました ・゚・(つД`)・゚・
丁度私の右手の上に・・・
「ウワッ!まだ出よるやないか!人の手にかけやがって!」
「あれ?ほうか・・・」ばあちゃん無意識です。
あわてて拭きました。 (;´Д`)キモチワルイ!
水のような便だったので被害は少なかったですが、嫌なもんです。
落ちたのは便座の上と便器の中だったので床が汚れなかったのとあまり臭くなかったのが救いでした。


おむつを片付けてベッドに横になったばあちゃんを見に行くと今度はティッシュをいっぱい散らかしていました。
???なんと少し吐いたようで夕食のちらし寿司が出ておりました。
そこはばあちゃん、ぬかりだらけなのでティッシュに包んでいても枚数が少ないので水分でベッドマットが濡れています。
せめて布団カバーの上に置けよバカ。
今日の夕食、近所のスーパーのお惣菜のちらし寿司、あれが悪かったんじゃないだろうな!
再度腹痛がない、吐き気が無いというのを確認して寝かせました。


もう下痢しないで欲しいなぁ。
ばあちゃんの体を心配しているのではなくて私が片付けをしなくちゃならないのが嫌なのです。
また明日デイを休まさないといけないのか?
私は夕方からずっと頭痛が治まらないのに。

ほんとにヤダ・・・

AD

ジグソーパズル

テーマ:
071211_1902~01.jpg

キティちゃんのジグソーパズル【7ピース】 を100円ショップで買いました。

前にデイのお迎えに行ったら10ピース位のをやっていたのでできるんかな?と思って買ってみました。

でもその時には、一向に完成しそうになかったけどね。


そしてばあちゃんにやらせてみた結果。

30分かけて2ピースしか合わせられない上に、疲れて「は~っ。(大きいため息)もう寝よか」と言いましたよ。

ナゼかキティちゃんを上下反対にするので全然合わないの。

たった7ピースだとすぐにできちゃうかなと思って14ピースも買っておいたけどそんなもの出番がきそうにありません。

このパズル、2歳以上対象です。

ばあちゃんは2歳児よりも・・・って事ですかね。

膝の水をとる

テーマ:

月曜日の往診で先生に

膝にたまった水を抜きたいので一度病院に連れて来るように言われました。
面倒だけど仕方ない。
仕事が終わった後連れて行きました。


病院の入り口でスリッパに履き替えさせるのも一苦労。
椅子に座らせて靴を脱がせて・・・自分でやってくれよ。
ついでにインフルエンザの予防接種もお願いしました。


腕に予防接種の注射をしてもらった後、ベッドに横になります。
先生に「ここはどこだかわかりますか」と聞かれて
「さあ、どこやろか?アハハ」と笑っちゃってるばあちゃん。
あんた数年前まで何年もここに通って来ていたのによく忘れられるなぁ。
それに入る前に病院に行くで!って言ったのにもちろん忘れてるわなぁ。

両膝に水がたまっているので片方ずつやります。
まずは痛み止めの注射をうって、次に太い針の注射をぐいっとさして水を抜きます。
両方とも痛いみたいでばあちゃんの顔がゆがんでました。
それを見て笑いが出てしまう私。鬼孫だから。
笑いをこらえるのに必死です。
このS体質を誰か止めて。


先生に「怒り出したりすることはないですか?」と聞かれたので
「私が怒ると反抗して怒ります」と答えました。
「それはいかんなぁ。鏡やからな。同じ様にかえってきます。」
「あはは。怒ったらばあちゃんは負けんとすごい怒る。」
看護士さんも笑ってました。
笑い事じゃないけどね。まさか私がこの世の終わりぐらいの形相で怒っているとは思ってないでしょうね。
先生は嫌味なく言うので別にいいけどさ。


処置が終わってめくりあげていたズボンを戻す時に看護士さんがゆっくり丁寧にやってくれていたので私が手を出しました。
グイグイっと無理やり戻すとばあちゃんが痛そうな顔。
「私は雑なけん、いつもざっとしとんや~」
またもや看護士さん笑ってます。
この看護師さんは私が小さい時から知っている人なので優しくしてくれます。


無事に終わって連れ帰りました。

足が痛いそうです

テーマ:

昨日の朝、ばあちゃんが足が痛いと言って1人では歩けなくなりました。

そういや前日の夜に足が痛いと言ってたけど聞かなかったことにしていたわ。

またきたか~。

右ひざがパンパンに腫れており、熱をもっています。

病院に連絡。往診に来てもらう事にしました。

私は仕事をお休みしました。

休めるのはいいけどばあちゃんがいるとつまらないんだよ。

ストレスなんだよ。


先生は昼過ぎに来てくれて

「そろそろなりそうやと思ってましたが油断してましたね~

関節炎ですからお薬を出します。」

ずっと飲んでいるお薬、ここんところ減らしていたのが原因です。

でもこの薬、何粒が一気に飲むとあっと言う間に治るのでかなり怖いです。

突然飲むのを止めると危ないらしいし。


今日はだいぶ痛みが引いたようで補助はいるけどなんとか歩けてます。

ほんとは今日、フリマに出かけたかったのに朝から寝坊してデイからの電話で起きてしまったのです。

だからもうデイを休みにして家でいます。

どうせ風呂は入らない方がいいって言われていたし、実はフリマが無かったのでちょうどいいけど。

うっかりフリマに出かけていたらガッカリする所だったもんね。


そんな今日はばあちゃんの90歳の誕生日ケーキ

90って!すげぇなあ、おい!

私もそんな歳まで生きれるんだろうかね?