<高齢者虐待>

テーマ:

Yahooニュースより

<高齢者虐待>年1万2500件…半数が息子・娘 厚労省
9月21日22時5分配信 毎日新聞


 家族や親族による65歳以上の高齢者への虐待が全国で昨年度1万2575件に上ることが21日、厚生労働省が行った高齢者を対象とした虐待調査(速報値)で分かった。昨年4月施行の高齢者虐待防止法に基づく初の調査。家族・親族による虐待では、8割以上は同居の家族からで、被害者の約6割は介護が必要な認知症の高齢者だった。在宅介護の難しさが家族を追いつめ、虐待に発展していく実態が浮かんだ。
 家族・親族から虐待を受けた高齢者は、女性が77%と多く、80歳以上が約5割を占める。67%が要介護認定を受けており、認知症の判定では62%が介護が必要な「日常生活自立度2」以上だった。
 虐待をしていたのは、半数が息子(37%)と娘(14%)で、配偶者は19%。形態は身体的虐待が64%と最も多く、排せつの失敗を責めるなどの心理的虐待が36%。お金を渡さないといった経済的虐待や介護放棄も2割以上あった。虐待に気付いて市町村の窓口に通報したのは、ヘルパーなどの介護支援関係者が4割以上を占め、本人からの相談は12%にとどまる。
 発覚後の市町村の対応では、介護施設や病院への入所・入院、自治体の緊急一時保護などで家族と分離したケースは36%。家族の負担を減らすために新たな介護サービス利用などで対応したケースも約3割あったが、4割近くは「助言・指導」や「見守り」しかしていなかった。
 調査は、老人福祉施設や有料老人ホームなど施設内での虐待についても行われ、53件の虐待が確認された。虐待したのは約8割が介護職員だったが、施設長や管理者が加害者とされたケースもあった。【清水健二、柴田朗】
 ◇高齢者虐待防止法 施設や家庭での高齢者虐待の社会問題化を背景に、05年11月に議員立法で成立した。施設従事者に虐待を発見した場合の通報を義務付け、家庭内の虐待でも関係者に通報や早期発見の努力義務を課した。命に危険が及ぶ恐れがある場合は、市町村長に立ち入り調査の権限を与えている。厚生労働省が毎年度、都道府県から虐待件数と対応報告を受け、公表することを決めている。

--------------------------------------------

この調査、どうやってやったんだろう?

わかっているだけって事はわかってない方が多いんじゃないの?

私も虐待してるケースになると思うけど誰も通報しないからこの調査には含まれてないよね。

なんの為の法律?

わからないまま虐待されている人がどれだけいるもんだか。

きっともっともっと多くの人が虐待されているよ?

虐待されているとわかっても引き離して入れる施設なんてあるの?

お金が払えないから自宅介護してるんだよ。

その費用は負担してくれるの?

虐待していませんか?と一言聞いてくれたらしてますと答えます。

なのに今まで誰も聞いてくれません。

まさか自分から虐待してます!と告白しなきゃならんの?そんな人いねえよ。

AD

ピッピッ

テーマ:
いつもは邪魔になるのでまだ起きてくるなと言ってもすぐ起きてくるばあちゃん。
今朝はなかなか起きてこないのでおかしいと思ってました。
それに何故かピッピッと言う電子音が聞こえます。
また時計の目覚ましのスイッチを勝手に押したのかと見に行くと…
エアコンのリモコンをTVに向けて電源を切ろうとしているのです。
私の手が痛くなるほど叩きました…
TVのリモコンは手元にあってうちわの下になっているだけ。
エアコンのリモコンは触らないように少し離れて置いてあるのにわざわざそれを見つけてピッピッとやっているのです。
それも電源ボタンだけでなくフラップやタイマーの関係ないボタンを押しまくり。
許されるなら殴りとばしたいです。
私が怒っても謝らない。
謝れよ!!
AD

痛い痛い

テーマ:

帰宅したら先に父が帰っておりました。

(ほとんどの日は深夜に帰宅)

この時点でばあちゃんと二人で昨日の残りを夕食にしようと思っていた段取りが狂う。

そして私の気も狂う。

そのとばっちりを受けるのはばあちゃん。

いつもより私にガミガミ言われる。

あまりの腹立たしさにご飯をセットしてふて寝。


しばらくして起きて夕食。

準備している間にペット用に広げてある新聞を勝手に畳まれる。

腹が立つ。

無理やり昨夜の残りを3人分に分ける。

先に食べ終わった私はその間に洗濯等の家事をする。

ひと段落ついてばあちゃんはもう食べ終わっているかと見たらまだ食べてる。

腹が立つ。

やっと食べ終わったのを片付けても座っているので新聞を渡す。

読まない。

それならと新聞を畳む。

たたんだ新聞を広げて読み始める。

腹が立つ。

9時になったので寝るように促しても知らん顔。

無理やり座椅子を引っ張ったら足が机にあたって「痛い!」と言う。

腹が立つ。


何をしても全ての行動が腹が立つ。

家族なんて私の機嫌を悪くする為の存在だ。


AD