悪い人ばかりではない

テーマ:

昨日はデイの迎えでばあちゃんを連れ帰っている時にすれ違った車椅子の入所者の人が

「ばあちゃんな?よう似とるわ~」

と言っていました。

私は今までばあちゃんに似ていると言われた事は無かったけど似ている所があるんだろうか?

ありがとうと返事して帰ってきました。

かかってきた電話ではいつもばあちゃんと間違われていたので声は似ているんだろうけど顔は似てない。

そしてホームを出ようとしたら職員さんが

「毎日大変やねぇ。これから帰ってご飯作るん?」

と声をかけてくれました。

悪い人ばかりじゃないな~とほんわかした気分になりました。

AD

ちょっと凹む

テーマ:

ばあちゃんを迎えに行った時に横に座っていた人が私を見て「あほ!」と言いました。

別にいいんだけどね・・・

たぶん、うちのばあちゃんだけ連れて帰っている事が気に入らなかったんだと思います。

びっくりした顔をした後ににっこり笑ってあげました。

でも何だか凹むなぁ。

職員の人はしょっちゅう言われているんだろうから慣れているのかな。

それでも私はばあちゃんにもっともっと一日中何回もアホバカボケシネとか言っているので仕方ないな。

言わないで置くとストレスたまってどうにもならなくなってしまうもの。

言っちゃいけないのはわかっていても止まらない。

だから私にアホと言った人も止まらないんだから仕方ない。

AD

お医者様も忘れます

テーマ:

ばあちゃんの風邪はまだ少し鼻水が出ていますが昨日はデイのお風呂で洗髪してもらっていました。

さっぱりしています。


昨夜、先生が今から往診に行きますと電話してきて待っていました。

・・・来ない・・・まだかな・・・こりゃもう来ないな・・・

7時過ぎに電話があったのに9時になっても来なかったのでどうしたんだろうと思いながらもう来ないと判断しました。

そして今日、往診に来てくださいました。

昨日電話した後に用事をしていたらすっかり忘れて遅くなってしまいました。との事。

「先生も物忘れするんですね~」と言ったら「ええ、いつも何か考えて考えが飛ぶのですぐに忘れてしまいます。」だって。

気取らない良い先生です。

でも電話してから来ないと少し心配なのでちょっと困ります。にひひ


これを書いてる今、ばあちゃんが起きてきて

「今日は誰も迎えに来んかったか?」と言っています。

どうもデイサービスに行ってないと思っているようです。

久しぶりにこんな事言うなぁ。

「今日は行ったし、明日も行くんやけんはよ寝ぇや!」

AD

まだ治りません

テーマ:

カゼ先週の水曜日からのばあちゃんの風邪。

土曜日に鼻声は治ったもののいまだに鼻水絶好調。

最初よりは量が減ったけどまだズルズルやってます。

月曜にはやっとお風呂に入れてもらっていたけれど髪は洗ってくれていませんでした。

鼻水出ているからだろうけど。

でも、風邪引いても皆風呂ぐらい入るし髪も洗うよな~

デイの人は心配してやってくれているんだけど何だか不満です。

明日は髪を洗ってもらえるかな?

風邪のせいなの?

テーマ:
今日のばあちゃん。
夕飯後に仏壇拝んで立ち上がったと思ったら何故か転倒。
トイレに連れて行ってもフラフラしてまともに歩けません。
ベッドに横にして、起きる時は危ないので私を呼ぶように言っておきました。
が、しばらくすると何かガサガサと音がするので慌てて見に行くと・・・
ベッドを下りて床で動けなくなっていました。
・・・(-_-メ)だから~1人で動くなと言っただろうが。
それが覚えていられない人にどうしたらいいもんなのでしょう。
その状態で散々罵倒する私。だって許せないし自分を止められない。
何とか起こしてベッドに横にしました。
また歩けなくなるんかな。
そうなるとまた困るなぁ。
・・・と書いている間にもまたガサガサと音が。
今度はデイのカレンダーがベッドの下に落ちたとベッドから下りようとしていました。
喉が痛くなるほど怒鳴りましたがどうせ忘れるんでしょう。
毎日嫌になります。

風邪です

テーマ:

ばあちゃん、一昨日から鼻水が出ていると思ったら風邪を引いたみたいです。

昨日デイのお迎えに行ったら

「ちょっとだけいつもより熱が高めで、鼻水が出ています。少ししんどいと言ってましたのでお風呂はやめておきました。」

との事でした。

ちょうど昨日の夜に往診に行くよと電話があったので風邪気味な事を伝えたら風邪薬を持ってきてくれました。

ばあちゃんは平熱が34度か35度代と低く、デイでは36度あると心配されます。

先生は36度台なら大丈夫と言ってくれたので風邪薬だけ飲ませて寝かせました。

夜中も何度も起きて鼻をかんでいました。


そして今日、マスクをつけてデイに連れて行きました。カゼ

連れて行った場所には担当者はいないので出勤後、合間をみてデイの担当者に電話。

往診してもらって心配ないと言われた事と薬を持たせてある事を伝えました。

でも本人がしんどいと言っていていつもと様子が違うので昼まで様子を見て調子が悪いようだったら昼から家で様子を見て下さいと言われました。

・・・そりゃあ他の人にうつったら困るだろうけどね。

結局お昼になった途端、電話がかかってきてお迎えに行く事になりました。携帯

メンドクサイ。

迎えに行ったら確かにふらふらしているばあちゃん。

でも「しんどいん?」と聞いても「いや、そんなことない」とこたえます。

ばあちゃんは私がしんどいかどうか聞いても絶対にしんどいとは言わないのです。

何故?私が怖いから?そんなん覚えてる?むっ


連れ帰ってきてトイレに行かせてベッドに横になってもらったらそこから良く寝ています。

時々息をしているかどうか確認。

たまに鼻をかんでいます。

明日はまだ治らないだろうなぁ。早く治ってほしいなあ。

心配ではなく私の都合が大事です。鬼孫だから。