かわいい人形

テーマ:

今朝ばあちゃんをデイに送って行った時のこと。

ホームの入居者の女性がパタパタと歩いていました。

出入り口に向かって行くのを職員さんが話しかけて止めるとその手には人形が。女の子

UFOキャッチャーの景品だと思うのですがそれがなかなか可愛いのです。

お年寄りが人形を抱いている光景はなかなかホラーな感じですよね。

でも職員さんはそれを見て普通に話しかけます。

「あら、○○さん可愛い子を抱いて。それは娘さん?」

「いや、娘やないんや。よその子や~」

嬉しそうに答える女性。

私も嬉しくなって一緒に可愛いねーと話しました。


周囲の人がどう反応するかによって狂気じゃなくなるんですよね。

ほのぼのとした空気が流れました。


私も人形の趣味があるんですが…

やっぱり他の人から見たら狂気なのかなガーン

AD

まだ寝てくれない

テーマ:

ばあちゃん、こんな時間なのにまだ寝ていません。星空

相変わらずカレンダーをみて時計を見てを繰り返してます。

別にジャマになるわけじゃないけどサとかげ

ずーっとガサゴソやられるとうっとうしいんです。


昼間のデイで寝たんだろうかね。

夜更かししても朝は私より先に起きるからありがたくないよ。


今日は随分暑い日でした。

明日は今日ほどじゃないらしいけど何を着せていったらいいのか悩むわー。

AD

ばあちゃんに聞きたい事?

テーマ:

ばあちゃんと同じデイに通うSさんが訪ねてきました。
聞いてみるとデイの5月予定のカレンダーの
17日から20日にかけて青い線が引っ張ってあるので何の事かわからないので
うちのばあちゃんなら何か理由を聞いているかと思って来た。とのこと。
「おばちゃん、うちのばあちゃんはそんな事わからんで。
もし聞いとっても覚えてないわ。」
そう答えても何度も同じ事を繰り返しています。
Sさんがデイに行く曜日は水曜と土曜だと言うのでじゃあ次に行く日に施設にカレンダー持って行って
理由を聞いたら?と言うとやっと納得してくれました。
次に行く日が17日だと思っていたらしく、もし迎えが来なくても準備だけしとけばいいかな
と思っていたものの、不安になって聞きに来たというのです。
他にも近所のDさんが通っているけどその人は私(Sさん)を頼っているのであてにならずうちのばあちゃんを頼ってきたと。


うちのばあちゃんを頼る人がまだいた事にびっくりです。
でも同じ事を何度も繰り返していたこともあるしもしかしてSさんも少し認知症の兆候がでてきているのでしょうか。
1人暮らしで何でも自分でやっているようですがどうなのかな。
今度近くに住むお嫁さんにでも失礼にならないようにちょっと話してみようかと思います。

AD