目ン玉飛び出ます

テーマ:

この4月から介護保険の計算方法?が変わったらしくて親戚から値段が上がってるはずだと言われておりました。

3月にもらった4月の予定表はそれまでとあまり変わらない金額だったので気にしてなかったのですが。

今月もらった5月の予定表をみてビックリ。Σ(・∀・;;;)

目ン玉が飛び出る金額ですよ。ショック!

6万円超えてます…

私まだ無職なんですがしょぼん

5月は行く回数が多いので最高金額になるようです。

4月の予定表の金額も前の計算で出しているのではないかと確認してもらってたらやっぱりそう。

5万円代でした。

もうどうしたらいいんでしょ。


おかげさまで5月中旬よりパートの仕事を始める事にはなってます。

でもその給料だけでは生活できませんよー。

せっかく仕事が決まったので断らないで行きます…

だからと言ってせっかくの土曜日の休みをばあちゃんと過ごしたくない。

ので回数を減らすつもりはありません!

給料たくさんもらえるといいなぁ…虹

AD

お花のお稽古?

テーマ:

お花

一昨日デイで活けたお花。

昨日も別のお花を活けていました。

ばあちゃんが作ったと言ってたけど本当かな?

ほとんど手伝ってもらったんじゃないかと思ってます。


AD

心配無しでした

テーマ:

昨夜のゲロ事件。

あの後、私がやっと寝付いた2時ごろにばあちゃんが起きました。

「どうした?」

「気分が悪い」

またもやゲロ。しょぼん

今度はゴミ箱を素早く差し出して中に納める事ができたので片付けも簡単。

そのまま眠りについてくれました。


朝起きて気持ち悪くないかどうか聞いてみました。

「おまえが毎日怒るばっかりするけんしんどい。」

(# ゚Д゚) ムカーーーー。

心配して言うとんのに!

聞くと昨夜吐いた事は覚えていませんでした。


本人がどうも無いと言うんだからとデイに連れて行きました。

一応昨夜2回吐いた事を伝えて預けました。

結果、それが良くなかった…


今日は友達と桜花見に出かけていたのに携帯が鳴る。

その前にも鳴っていたけど気が付いてなかったのです。

出てみるとデイのケアマネさんからです。

「昼食は食べましたが昨夜の事もあるのでお風呂は入ってません。

花見もあったのですが行かずにベッドで寝てもらっています。

お祖母さんも今日は早めに帰りたいとの事なので迎えに来てもらえませんか。」

えーーーー。ガーン

まだ時間があるので友達とお茶しようって言ったばかりなのに。

友達には謝ってそこからすぐに帰りました。


迎えに行くのも大変。

いつもホームの方に送迎しているのでデイの施設の場所を知りません。

電話で聞いていた場所の方に行ってみましたが中に入ると間違い。

もっと奥の方にあるらしい。

さらに奥に進むと道が分かれているので下りを選んだらとんでもない間違いで田んぼの中に着いてしましました。

細い道なのにバックでしか戻れないー波

何とか無事に戻ってもう1つの道を行ってやっとの事でたどり着きました。


初めて見たデイの施設は明るくて綺麗です。

そこにベッドと椅子を並べてあって不思議な感じ。

ばあちゃんを連れてきてくれて車に乗せる時に聞いてみました。

「しんどかったん?」

「いや、そんな事ない」

「アハハ。しんどい言うたけん迎えにきたんやで?」

「そんな事言うてない」

慌てて迎えに来たのにしんどくないって?

帰りの車の中、家に帰ってからも何度たずねてもどうもないって。

おそらく、デイの職員さんの誘導尋問に返事したんだろうと思われます。

しんどいですか?→そうかな。

寝ておきますか?→そうやな。

早く帰りますか?→そうやな。

って感じではなかったのかと。


ちょうど先生の往診が今日になっていたので診て貰いました。

特に異常はなくて恐らく食べ過ぎか冷えたかで吐いてしまっただけで心配ないとの事。

いつも通りにデイに通ってOKだそうです。

施設としては預かっている責任があるので少しでも異常があれば電話してくるそうです。

そんなんじゃまともに働きにでれないよ。

でも私が仕事を始めてからこんな事になってしまったら連絡すれば先生がデイの施設まで往診に行ってくれる事になりました。

これはかなり助かります。まだ仕事決まってないけどね。あせる

AD

ばあちゃん体調不良?

テーマ:

お風呂に入ってさっぱり、ネットでも見てゆっくりしようとパック中。

ばあちゃんの部屋からガサゴソと音がしていました。

またロクな事してないんだろうけど怒りに行くのも面倒だから放っておきました。

何かむせるような声も聞こえましたがそれも無視。

すると私を呼ぶ声がします。

デイに行くかどうかでも確認するつもりかと思って行ったらとんでもない。

(以下、汚い話なので注意!)


大量のゲロがベッドの横に。ショック!

ガサゴソ音がしていたのはゴミ箱を引き寄せていた音。

むせているようなのは吐きながらむせていた音。

ゴミ箱を寄せる前に吐いてしまったのかほとんどが畳の上。

まだ吐いているのもちゃんとゴミ箱におさまらずこぼれている。

足も手もゲロまみれ。

落ちた時に飛び散ったのか広い範囲にゲロ。

なんだこりゃ~~~~~~~~ロケット


とりあえず掃除してばあちゃんの手足を拭き。

もう吐き気は治まったというので寝さそうとしたら寝巻きにもゲロ。

着替えさせて現在洗濯中です。


今夜の夕食は初めてグラタン作ったんです。

アサリと玉ねぎのグラタン。

手間かけて作って食べさせて全部吐き出されるなんて…

ばあちゃんにはちょっと油っこいかなと思ってはいたけど自分が食べたいものを作りたいから。

アサリが古かったわけでもないのでやっぱり油っこいのが原因かな。

ばあちゃんにはバターたっぷりのものはダメなのか?

でもさーちょっと固かったり青菜みたいなものは食べ残すのに柔らかいグラタンならいいかと思うじゃない。


普通はゲロ吐いてる人に向かって心配してあげるんだろうけど私は文句言ってしまいました。

気持ち悪くなったらすぐに呼んでよ!

ほとんどゴミ箱に入ってないやん!

風呂入ってさっぱりした後でゆっくりしていたかったんだから。


青い顔して寝ていますが死にはしないでしょうねガーン

私の血圧

テーマ:

今日はデイのお風呂に入らない日なので紙おむつのまま着替えさせていました。

ズボンを後ろ前逆に履こうとしていたのでそれを注意してちゃんと履いたのを確認してから新聞を取りに。

戻ってみるとズボンも紙おむつも脱ごうとしています。

数秒間目を離しただけでこの仕打ちか。むかっ


「何で脱ぐん!せっかく履いたのに!」

「だってこれ(紙おむつ)ではいかんが」

「今日は風呂に入らんけんそれ履いといたらええんやが!」

「これぜ?」

「そうや、脱ぐな!」


怒鳴りつけて、新聞で叩いて、髪の毛をひっぱって。

それでもやっぱり脱いでしまいました。


「何で脱ぐんや!それでええんやが!」

「これ履いとくんすかん(嫌)のに」


家に帰ってからも紙おむつに着替えるように言うとなかなか着替えなかったりするのはやっぱり嫌だったからかー。

ボケて無い時の方が進んで紙おむつを付けてくれていたのに今さらどうしてそんな事を言い出すんだろう。

恥じらいがあるだけマシなんだろうけどこっちにしたら腹が立ってしょうがない。

もの凄い勢いで怒鳴って怒ったら心臓がバクバクしてました。爆弾

血圧が上がりすぎてこっちが先に死んでしまいそうです。

実はばあちゃんが私を弱らす為にやった作戦だとしたら全然ボケてなくてかなりの策士じゃないかむっ



昨日持ってかえってきた塗り絵。

ばあちゃんが塗ったらしいですがなぜか金太郎の顔が赤。

顔を赤に塗ったら赤鬼みたいでおかしいと言ったら他に色が無かったと。

まぁいいけどさー。

金太郎

怒らない事

テーマ:

ホームの前の桜はやっと花が咲き始めました。桜

ばあちゃんは昨日もまた「満開やの」と言ってましたが実現までもうすぐです。


昨日迎えに行った時にはホームの入所者の方2人とソファに座っていました。

2人の間に挟まれてちょっと窮屈そうでした。

ばあちゃんの手を引いて連れて帰っていると一緒に座っていた人なのでしょうか?

2人が後ろを付いてきています。

職員の方が「○○さーんこっちでおってよー!」と声をかけていましたが

2人ともゆっくり確実に私たちの後ろを付いてきていました。

ドアを開けて出る時には職員の方が止めてくれました。

2人ともガラスのドアの向こう側からずっとこっちを見ていました。


前にもあったように次の日になれば忘れているんだろうけどこんな場面を見ると切ないです。

皆やっぱり外に自由に出たいんだろうにな。


夜は先生が往診に来てくれました。

ばあちゃんは何か困った事はないかと質問されて「特に無い」と答えていました。

いつも同じ様に答えます。

私にいじめられる、叩かれるなんて事は絶対に言いません。

昔から外面が良かったのでその為なのかそれとも忘れているだけかはわかりません。

先生はばあちゃんがにこにことそう答えるのを聞いて「順調です。」と言うのです。

他所では家のなかがギクシャクしていくに連れて老人の顔つきが変わり、悪化している所も少なくない。

その点、うちでは良くしてもらっているのかそんな事がない。って。

先生、それは間違いですよー。

それはもう毎日私がどれだけばあちゃんを怒鳴りつけていることか。


「また忘れた!」

「何でできんの!」

などと怒っていると本人が尚更パニックになり症状がひどくなるのでそれは止めて下さい。

おばあさんが鏡になっているのでおばあさんが良ければ家族みんなが良い状態になれます。


そう言われました。

それはたぶん、介護している人のほとんどがわかっている事だと思うんです。

実行できるかできないかの問題です。

私は優しくなんてできない。

にこにこ笑って間違いを見逃すなんて事をずっとしてたら私のストレスはどこに行くの?


毎日怒って、泣かせています。

でも泣いている途中で何で怒られたのかを忘れてしまってるようです。

同じ事の繰り返しです。


私は先生に対してはいい顔しか見せませんが実際にはひどい鬼孫なのにな。

桜が満開?

テーマ:

ばあちゃんは目がよく見えなくなっているみたいで

デイから帰る時、車に座ると前に見える木を見て「満開やのー」といつも言います。桜

その木は桜なのかどうかわからないのですが一輪も花は咲いてないのです。

光の加減で満開に見えるのかな?

近くによって咲いてないよ?と言うと「ああ、ほんまや」と納得してくれるけどほんとにわかっているかどうかはわかりません。

この頃毎回同じ事を言うのでそろそろ咲いてくれたら助かるんだけど。


昨日は広告にワインの瓶が並んでいるのをみてワイン

「オムツをようけ(沢山)干してあるのー」と言ってました。

オムツを干してある広告なんかあるのか不思議に思ったら

ワインのラベルが並んでいるのをオムツと勘違いしたみたい。

とんでもない間違いだー!ガーン

一ヶ月たちました

テーマ:

月曜から土曜まで毎日デイサービスに行くようになって無事に1ヶ月です。

何とかできるもんだと安心していたのに新たな問題が。


ばあちゃんが毎日見ているデイに行く日に丸がついているカレンダー。

3月のはまだ毎日行くのが決定してなかったので丸がついているのは前の通りの週3回でした。

でも4月のは毎日丸がついています。

それを見てばあちゃんは混乱しているようでずーーーーーっと見ています。

そしてカレンダーを持って起きてきてどうしてこうなっているのかと聞きにきます。

3月から毎日行っていたと説明しても「行ってないよ」と言い張る。

3月のカレンダーには最初の週しか毎日丸がついていないと。

毎日丸をつけておくと早く起きてごそごそと準備しだすのでわざとつけてないままにしてあったんだよ!

でも毎日連れて行っていたじゃないかーーーー!!

怒ってもまた忘れて聞いてくるんだろうなー。( ´Д`)