デイサービスを増やします

テーマ:

今のままのデイサービスの回数と時間ではできる仕事がほとんどない。

なので増やしてもらうことにしました。

ちょうど先週にケアマネさんが3月の予定表を持ってきたのでその時に相談。

月~金で今の施設で入れない日は他の施設を探して下さいと頼んでいました。


今日予定表を作り直して持ってきてくれました。

何と今の施設で毎日見てくれるそうです。

人数が多い日は入れないと言われていたのに職員で相談した結果

うちのばあちゃんはそんなに手がかからないので可能だろうと受け入れが決まったそうです。

介護度2だと毎日預けたら利用限度を超えるのではと思っていたのですが

お風呂を週3回にとどめておく事で限度内におさまりました。

逆に介護度が上がったら値段が高くなる事になっちゃいました。

次の更新が心配(^_^;)


早速明日から私が送迎します。

送っていくの嫌だけど仕方ない。

車で5分もかからない場所なのでそれぐらい我慢しないとだめですよね。

時間帯は送迎を家族がする事によって前後1時間程長くなります。


このペースでばあちゃんが大丈夫そうなら仕事を始められるかな。

AD

穏やかな生活

テーマ:

昨日の往診。

いつもの様に先生が聞く。

「何か困る事ありますか?」

「別にない。どこが悪いんかわからんぐらいや。」

「そらええですな。」


頭が悪いんですよ。ばあちゃん。


先生は

穏やかに生活しているのが一番いいです。

忘れとる!間違えとる!またやった!

と言われていると良くありませんから。

とおっしゃいました。

私が毎日怒鳴っている事を伝えたら

それは良くないからやめて下さい。

と。

ばあちゃんは怒られている途中ですでに何で怒られているか忘れているし

怒鳴られた事など覚えておらず毎日同じ事を繰り返しますが。


わかっているけどやめられないんですよ。


でも往診に来る人の中には

早く死んでしまいたい

と言い出す人が多いのでそれに比べたら良いですと言われました。


先生には私は良くしてやっている孫に見えるんでしょう。

まさか893ばりの言葉で罵っているなんて夢にも思ってないはず。


思ってもできない事はたくさんあるのです。

私がばあちゃんを怒鳴らないでおこうと決めても1分もしないうちに

私の怒りをかう事をするのをどうやって我慢しろと。


穏やかな生活なんて難しいです。

AD

都合よく

テーマ:

父は明日の選挙にばあちゃんを連れて行くらしい。

投票できるのか?

どうやるのかは謎。

連れて行って聞けばいいよ。

普段はほったらかしのくせに都合のいい時だけばあちゃんを利用するのか。

そのまま2人で家に帰ってこないでほしいわ。

AD

選挙

テーマ:

選挙カーが大音量で走ってます。

車が通るたびに窓を開けるばあちゃん。

候補者10人いるんです。

それが一日に何度も通るんだからすごい数。

寒いから開けるなと何度言っても無駄。

窓を開けても見えないのにやめてほしい。

暖房していない部屋が更に冷えています。

一応セラミックヒーターつけてみたけど窓開けると効果なし。