盗み食い

テーマ:

夕食が終わってばあちゃんが布団に横になったので安心して洗い物やらの用事をしていました。

ばあちゃんの着ていたものを洗濯しようと取りに行くと何かがベッドの上に。

ΣΣ(゚д゚lll)!!

仏壇に供えてあったお砂糖を食べてる!

盗み食い!

よりによって砂糖を布団の中で食べているなんてーーーー!

もちろんこぼれてザラザラしてます。(TдT)

「おまえ何しよんじゃーーーー!何でベッドで砂糖を食べる!蟻が来るやないかーーー!」

「砂糖や食べよらん。はくせこや。」

「それは砂糖なんじゃ!どこの世界に布団で横になったまま砂糖を食べる奴がおるんじゃ!」

「砂糖や食べよらん!」

それははくせこ風にしてあるお砂糖なのです。

パッケージにもお砂糖と大きく書いてありますがそんなものばあちゃんには見えてない。

↓これが3つ入ってました。

お砂糖

もう・・・とりあえず掃除しましたがいっぱい散らばってそうです。

私は掃除をしたくないので汚されるのが大嫌い!(誰でもでしょうが)

ものすごく怒ったら泣いていましたがまたいつものように反論されました。

何で謝らない!余計に腹が立つわ!

夕食直後でお腹が空いているわけではないがあったから食べたと言う話でした。

仏壇のものを勝手に食べるのやめてほしい。

だからといって仏壇に何も供えないのも何かちょっとねぇ。

私だって家事をするからずーっと見張っている訳にもいかないし。


「あんたこんな事ばっかりするなら家で住めんで」

「ほんだらどこ行こか?」

「施設やな!あんたみたいなボケた人ばっかりおる施設!このアホ!」

「そのアホに育ててもろたアンタは賢いな!」

「育てた人がアホでも賢くても私はあんたより賢いけん言う事聞け!」


よっぽど私を育てた事を恩に着せたいみたいです。

そんな綺麗ごとばっかり言ってられんのよ。

AD

笑えるテレビ

テーマ:

ばあちゃんはテレビが付いていてもほとんど見ていません。

週に1回ぐらいはテレビを見て笑っています。

見てわかりやすい相撲とかです。


でも今日は珍しい事に違う番組で笑っていました。

その番組はNHKの参考人質疑。

質問のたびに参考人が席を立って証言台(?)に歩いていっては戻り

また席を立つ動作が滑稽に見えたようです。

私はそれを見ていちいち大変だから席で答えるわけにはいかないのかなと思ったのですが。


でも長くは続かず(動きがあまりにも同じ過ぎたか?)1時間もしないうちに他の番組に変えていました。

と言っても見てはいません。ついているだけ。

相変わらずデイサービスに行く日をカレンダーでチェックし続けています。

AD

今年初の往診

テーマ:

今日が今年初めての往診です。

眠る薬の効果を聞かれたのでほとんど効果がなかった事を伝えました。

でも量を増やすわけにはいかないので効果がないならやめようという事になりました。

必要だと思ったらまた出してもらえるとの事。

やっぱり薬でどうにかなると思ったら大間違いだなー。

AD

寝坊

テーマ:

今日は起きたらお昼の12時!

うへーばあちゃんに朝ごはんも食べさせないで寝ていたよ。

おとなしく寝てくれていたのはありがたい。

昨日は眠る薬を飲ませてないから夜寝てないのが良かったのかな。


今日も眠る薬を飲ませてません。

何度か起きていたけど今は寝てます・・・ってもう3時だよー。

私もいい加減に寝ないと。

まだまだ正月

テーマ:

今日はデイサービスの日。

私も出かけて疲れて帰ってきたら・・・

早々と帰ってきてました。

そういや今朝はいつもよりお迎えが早くなるって電話があったな。

帰ってくるのも早くなるんだったのか?


夕食後は落ち着かないばあちゃん。

ゴソゴソと枕元にあるものを調べています。

何時間かは放置しておいたけどいい加減我慢できずに止めました。

一日中見ているカレンダーがベッドの下に落ちたのがわからずに探していたのでした。

何回見たって覚えてないなら見ないでおきゃいいのに。


トイレに起きてくる度にわけのわからん事を言います。

「仏壇を拝もう(夕食後拝みました)でも鈴棒が無いからやめとこう。」


さっき起きて来た時にでましたこれ。

「明日のお雑煮はどうする?」

「もう7日にもなっとるのにお雑煮は作らん」

「フフッほうか・・・」(呆れた笑い方をしやがった)

「あんた3が日にお雑煮食べたのにもうええやろ」

「そうかの?食べたん忘れた」

「そら毎日食べたの忘れるんやけん何日も前の事は覚えとるはずないわ」


今日も大晦日なのでした。

ちょっと平和

テーマ:

今日はばあちゃんがあまりボケボケな発言をしませんでした。

朝は早くにトイレにいったけど後はとりあえずおとなしかったです。

寒いから布団から出ようと思わなかったのかも。


夜も昨日あまり寝てないせいか早くから寝て一度トイレに起きてきてすぐ寝てくれてます。

眠る薬を飲ませなくても大丈夫なようです。


毎日これぐらいならなぁ。

たい焼き

テーマ:

今日は3時におやつとして冷凍たい焼きを食べてもらいました。

そしたらご飯食べてないって言わなかったのでありがたい。

でも毎回おやつあげてたら私みたいなデブになっても困るなー。


夕食後は何度もトイレ。

寝る前のトイレと言っては何度も起きてくる。

ほんとに行きたいの?


夜にはちょっとした事件が家の中であって大騒ぎ。

水道管が折れて洪水になってしまったのです。

ばあちゃんにはじっとしてて欲しいのに起きてきてトイレ。だって。

「さっき行ったばっかりなのに行かんでええ」

って言ったら素直に寝た。と思ったら違いました。


すぐ起きてきて外した入れ歯をつけています。

「何でつけるん?せっかく外しとんのに」

「いや、ちょっと。」

都合が悪いときはちゃんと答えない。

でもその時は手が離せないので後で見に行ったらなんとベッドでお菓子を食べていました。

仏壇の近くに置いてあったビスケットを自分で開けてボリボリ食べてる。

盗み食いをされると本当に気分悪い。

「何でそんなん食べよん!お腹が空いたんか!」

「お腹が空いたけん食べよんでない」

おっと何か不思議な反論。

「じゃあなんで食べよん?」

「口が寂しいけん食べよんや」

「ほんだらわざわざ歯を入れてまでそれを食べるな」

飴を食べさせておきました。

ビスケットの袋は無理やり引きちぎって汚い開け方されているのもムカつく。


10時前だったので眠る薬を飲ませました。

それでもなかなか寝ないでゴソゴソ。

テレビをつけたり消したり。

11時半ごろまたトイレに起きてきて何か言いたそうな素振りをします。

「どした?何かあるん?」

「明日のお雑煮の心配しよんや」

ヽ(`Д´)ノ

信じられん。まだ言うか。

「もう明日は6日。お雑煮は3が日に食べたやないか。ばあちゃんが忘れとるだけ。」

「ええ?食べたか?」

「食べたやないか」

また明日は正月だそうです。

一体どんだけ大晦日がリピートされとんじゃ!


で、まだ寝てくれない。( ;∀;)

デイサービス始まり

テーマ:

今年最初のデイサービス。

朝は4時に目を覚ましてトイレに行っていたがその後しばらく寝てくれた。

私もぐっすり寝ていて気が付いたら8時前。

ちょっと寝すぎたけど十分間に合います。

朝食後に着替えさせて迎えを待ちました。

その間にトイレに行って戻ってきて一言。

「今日しんどいけん休もうか」

何を言いますか。

「休んだら後になって今日デイサービスの日やったのに言ってないって言い出すけん行け。

しんどかっても向こうに行って寝ておくだけなんやけん行け。」

迎えに来るまで何回か休むと言い出しましたがその後すぐに玄関で待つと立ち上がってました。

休みたいんじゃなかったんかい。


ばあちゃんがいない間私は寝ました。

久しぶりに昼も寝れるなぁと思って油断していたら起きたのは3時。

もうすぐ帰ってくるよ・・・


そして夕食後。

おとなしくベッドで横になっていると思っていたら起きてきて

「今日は4日やったんか?」

「そうや」

「デイサービスの日やったのに行かんかった」

「行ったやないか!風呂も入ってきて洗濯もここに干してある!」

そんな会話。

もし休ませてたらもっと何回も言われてただろうな。


10時半に眠る薬。

11時半まで起きていた。

餅が終わったら

テーマ:

今日は昼にお雑煮食べさせました。これでお餅は終わり。

鏡開きまで餅を欲しがっても食べさせません。

三が日も終わりもう餅の話をしないでくれよと何度も念を押しました。

そしたら新たなボケが発生。

時計(日付がでる)を持ってきて

「これ間違えとらへんか。今日は3日か?正月(元旦)でないんか?」

を連発。

餅の事言わなくなったと思ったら今度は日にちの話かい。

何回か説明したら

「じゃあ明日はデイサービスに行く日か」

と納得。

それでもなかなか寝ないので眠る薬を飲ませました。

10時に飲ませたけれど11時半頃までちゃんと眠ってなかったみたい。

今は寝ているけど朝まで寝てくれるんだろうかね。


年末年始でデイサービスが無かったのはたった2回でした。

もっと休みかと思ったけど大した事なかった。

また明朝から迎えに来るまでじっとしておけと言う抗争が始まるんだな・・・(;´Д`)

今朝も餅がないと父に訴えてました。

眠いから寝てくれ…

おとなしく寝ないので渋々起きて巻き寿司を食べさせました。

起きてすぐにお雑煮何て作ってられるか。

その後私はあまりの眠さに耐えれず昼まで布団で寝ていました。


昼が来る前にお腹がすいたと言って起きるばあちゃん。

どうしてそんなに腹が減るんだ。

それは気のせい!と言っても納得しないよ。

ラーメン作って食べさせて巻き寿司の残りも食べさせた。

なのに2時過ぎにお腹が空いたって!もう何なんだ!

飴をやる気にもならんので白湯だけ与えました。

私はおやつ食べるけどな!オニマゴだからな!


夜はお雑煮作っておせちの残りと一緒に食べました。

それなのに・・・

1時間後、「○○(父)は帰ってないんか?」と聞くので何の用か聞いたら

「正月やのに餅が・・・」

まだ言いますか。さっきお雑煮食わせたんですけどねぇ。

「いい加減にしてくれ!」

ギャンギャン怒鳴って謝れと言ったのに謝ってくれません。チッ!


10時に眠る薬。すぐに寝てくれました。