伯母からの電話

テーマ:

伯母(父の兄嫁)から電話がありました。

ばあちゃんはこれからもっとボケがひどくなってからだと

施設に入れてもらえなくなるかもしれないし

私が就職するのも大変になる

って事で出来るだけ早くホームに入所できるように

ケアマネさんに毎月しつこく頼みこみなさいと言われました。


( ´_ゝ`) フーンそうなの。

じゃあ頑張る。

でもホームに入ったら私は見に行きたくないのよ。

絶対に会いに行きたくないの。


そう言ったらもっとひどくなる前に施設に入れなさいと。

ウヘウヘ。


で、ケアマネって毎月利用者宅に行ってサービス利用表に印をもらわないと給料もらえないんだって。

今のケアマネに変わってから先日初めて印をおしたよ。

それまでは年に一回ぐらいしか印を押してないけどな。

サボっているところもあるらしい。

サボってたのか。


あ~なんかパートの仕事探そうと思ってたけどまた計画変えなきゃいかんのか。

今日も職安で仕事検索したけどいいのなかったしな。

施設に入れたらフルタイムで働かないといけないからな。

なんだかなあ。


履歴書書くのが面倒で仕方ない事は内緒だ(-ω-#)y-~

AD

本気で泣いたよ

テーマ:

今朝もデイの準備を早くからしたくてしょうがないばあちゃん。

仕方なく朝食のパンを食べさせた。

食べ終わったらまたゴソゴソと薬を探している。


「食べ終わったら済んだと言えと言うたやないか。

それも食べ始める前に言うたのになんで言わんのや。」

「なんで言わんといかんのや」

「おのれがボケとるけん薬もまともに飲めんけんやないか。

毎日同じことばっかり言わせてなんでできんのや。

誰が悪いんや。お前やろが。」

いつも言っている事なのに絶対にできない事。

腹が立ってしょうがないので顔を近づけてずっと睨んだ。

ばあちゃんはいつも少しだけ涙を流すけど今日は表情を崩して泣いた。

「大きいにしてやったのにこんな言われ方せないかんのか・・・情けないわ・・・」


そんな事もしょっちゅう言われてこっちが情けないです。

泣きたいのは私の方ですよ。


それでも謝らないばあちゃんを可哀相になど思えない。

AD

愚痴を書いていく日

テーマ:

ばあちゃんのお兄さんのお盆参り?よくわからないけど亡くなって初めてのお盆なので何かするらしい。

ばあちゃんを連れて行くかどうか迷っていたみたいだけど色々と面倒なので父だけが行った。


じいちゃんのお墓参りにも行っていない。

いつもばあちゃんが連れて行ってと父に頼んでいたのに日付の感覚がなくなってからは言い出さない。

父も私も進んでお墓に行くような事をしない罰当たりもの。


罰があたったのかここのところずっと私の体調が悪い。

風邪の症状が続いていた時にじんましんが出て今はお腹が痛い。

いつまともな体になるんだ?って感じで仕事を探すどころではない。


私が体調が良かろうと悪かろうとばあちゃんのボケ具合には全く関係ないのでいつもと同じ行動をして私を激怒させる。

気分が悪かろうが腹が痛かろうがご飯を食べると言って時間には起きる。

何でも忘れるのにどうしてご飯を食べる時間を忘れないのか不思議でしょうがない。

それをばあちゃんに言ったら「ご飯を食べるんを忘れたらおしまいやわ」だって。

それなら他の事も覚えておいてほしい。


朝は5時前に起きる。トイレに行く。

1人で行っても大丈夫だけど犬にかまれない為に私が先に起きて犬をゲージに入れる。

トイレのたびにそれをしなくちゃならない。


デイに行かない日は早めの朝食を食べさせる。

早ければそこから昼まで私がゆっくり寝られるから。


昼になると起き上がって「お腹すいた」と言い出す。

「ちょっと待ってよ疲れてしんどいのに。朝もっと食べんきんお腹がすくんや」と怒る。

「朝食べてないのに」

「何言よんや。食べらせたやないか。面倒やのにわざわざ食べさせて覚えてないんやったらもったいない!」

それなら食べさせない方が楽じゃないか。


食べ終わったら薬を出すので済んだと言えと言っておいても絶対に忘れている。

100%忘れている。

その度になんで言わないか責めるけど効果なし。

責めると泣くけど忘れるからどうでもいい。

これは朝昼晩毎食後に繰り返される。


起きてから寝るまでテレビをつけているが見ていない。

ひどい時はフランス語講座がかかっている。

前は時代劇を好んで見ていたので放送していたらチャンネルを変えるように教えていたがどうせ見ていないので教えるのをやめた。


テレビを見ないようになったのはカレンダーをずっと見るようになってから。

数秒ごとに日付のでる時計とデイに行く日に○がついているカレンダーを見ている。

そのせいで腱鞘炎になるんじゃないかというほど見ている。

正常じゃないと一目でわかる行動だ。

食事の後に新聞を見る事があるけどそれもやっぱり日付を見ている。

デイに行く日かどうか確かめている。


朝も昼も窓を開ける。

時々窓を開けて外を見ましょうと医者に言われているので開けるのはかまわない。

でもクーラーを入れているのに開けっ放しにしていて家の中が温まってくる。

「クーラーを入れとんやけん窓を開けたままにするな!」

開けている事を忘れているしクーラーが入っている事も忘れている。

怒鳴っても忘れているので繰り返される。


思い出したように荷物を探す。

デイに持っていく荷物を探している時は干しているからと言うとやめるけど何か違うものを探している時は何をしているか聞いても「ちょっと探し物がある」と言い張るがたぶん目的を忘れている。

家の中は散らかっているがさらに散らかるのでやめてほしい。


夕食後は仏壇を拝むように言わないとほとんど忘れている。

でもお経は忘れていないみたい。

間違っていても私が全部覚えていないので気がついてないだけかもしれない。

毎日やってもらった方がいいんだろうけどできるだけ私の目の前にいる時間を減らしたい時は声をかけずにそのままベッドに行ってもらう。


夕食は6時ごろに食べるので食べた後そのまま寝る時と9時ごろ一度トイレに行ってから寝るときといろいろある。

どっちにしろ夜中に2,3回はトイレに起きる。

その度に私も起きる。

この前風邪でつらかった時はクーラーを消して一緒に早くから寝ていたけれど暑くて寝苦しいのかいつもよりトイレの回数が多くて余計に疲れた。


デイに行く日はできるだけねばって遅い朝食にしないと迎えが来る時間より何時間も前に暑い場所で待とうとする。

遅くしたところで待ちきれずに着替えようとする。

荷物のチェックは数え切れないくらいする。

チェックなのに入れている靴下を出したりする。

注意しても覚えていない。

何度9時過ぎないと迎えは来ないといってもそんなに遅くないと言い張る。

熱中症にならないように涼しいところで時間まで待ってと言っても8時には玄関に座っていたいらしい。

私が根負けして早くから玄関に座るのを放っておいたら9時過ぎに迎えが遅いから今日はデイの日ではないのかとカレンダーを確かめにくる。

だから早すぎると言っているのに。

何度言っても変わらず。

デイでいない間の楽さと引き換えに出かける前の抗争。

AD