ケアマネ変更

テーマ:

昨日はばあちゃんのお兄さんの法事でしたが父だけが行きました。

連れて行くの面倒なんだろうな。

私も説明するの面倒だし。

でもお盆には連れて行こうかって言っていました。

お兄さん亡くなった事覚えてないだろうからな・・・


そしてケアマネ変更のお話。

今までのケアマネを頼んでいた事業所が今月末で閉鎖するのでデイに通っている施設の方にケアマネを引き継いでもらうことになっていました。

昨日、施設の方が手続きに来られました。

っていろいろな書類に署名捺印しただけなんですが。

約束の時間に遅れると電話があったのがちょっとカチンときましたが(私の気が短すぎ)そんなに大幅に遅れなかったので許します。(何様?)

今まではその施設に行って入所の申し込みをしなくてはならないのが面倒でやってませんでした。

その話をすると私に言ってくれればしておきます。と。

なんと便利。いや、本当は施設を見学とかした方がいいんだろうけどね。

デイと入所とは違うんだろうけどばあちゃんデイが好きでしょうがないみたいだから悪い所ではないでしょう。

施設には近寄りたくない。

もし中に入っていろんな人をみたらいろいろな気持ちがこみ上げてきて冷静にいられそうにないから。

そんな訳で長い間できなかった入所申し込みがあっと言う間に終わりました。

待ち人数は50~60人だそうなので思ったより少ないや。

AD

デイサービスの価格

テーマ:

ケアマネから電話があり、介護度2で受けられるデイサービスの回数を調べてもらいました。

私が勘違いしていたのですが月曜から土曜まで通わせようと思ったら介護度に関係なくできるそうです。

ようするに介護保険の限度額を超えるか超えないかの違いで自己負担の額が変わってくると。

月曜から土曜まで毎日通うと19,480円(限度額)+14,180円(自己負担額)=33,660円。

月曜から金曜までだと限度額内におさまり19,297円。

たった1日でかなりの額の違いです。

慌てて調べてもらったところで私の仕事が決まったわけではないので当分は現状維持になりそうです。

AD

新ネタ?

テーマ:

デイサービスに行く朝は早くから準備するのがいつものネタですが今日は新ネタ。

“ズボンが反対や攻撃”。

一度履いたズボンが前後逆だったのを自分でみつけて履きなおしたばあちゃん。

ところがこれがきっかけで数十分ごとにズボンが反対や。と履きなおそうとします。

ポケットの向きがこうだからあってるから!と説明してもすぐ忘れるし。


いつもの“迎えがくる1時間以上前から玄関で待つ攻撃”も忘れません。

「まだ1時間以上あるから寝ておけ。」

「そんなに迎えに来るんは遅いか?」

「9時過ぎな来ん」

「あんたよう知っとるな」

ええ、知っていますとも。なぜにばあちゃんよりよく知っているのでしょうかね。

5年間ずっと迎えに来る時間が9時より早かった事はないんです。


足を持ってベッドにもどしたり

上から布団をかけてみたり

太ももをつねったり

首を絞めそうになったり(-_-;)

止めても止めても繰り返されますから。


「ばあちゃんは早から準備して待っとくんが好きや」

とおっしゃいますけど1時間前からクーラーの効いてない

サウナ状態の玄関で座ってたら病気になりますから。特に年寄り。

一応、ばあちゃんの為にと思ってやってる事を全否定されるとやりきれんのぉ。


とにかく時間まで待たせておいて後は放っておいたら勝手に行ってました。

そこから寝ていたら目が覚めたのは15:30・・・

また今日もどこにも行けませんでしたよ。

買い物に行きたかったのになー。

AD

いつまで続くの

テーマ:

「まだデイの迎えは来ないから横になって待っとけ」

って言うのを今朝も5分ごとに繰り返しています。

普通に言えばいいのかもしれないけど言うたびに

「そんなに遅いんか?」

と同じ事を言われるので我慢できずに怒鳴る。


ツレのお母さんもボケているので同じ事を何度言おうと怒ろうと無視しようとどうしようもないからもう何も言わない事にしたと言っていました。

うーん。ツレも私ぐらい短気なのによく我慢できていると感心します。

どうしても私には我慢できない。


昨日やっと介護度が下がったのでデイサービスが受けられる回数がどれだけに減るのかケアマネに電話しました。

名乗ったのに別の人に電話を変わられてまた名前を聞かれてちょっとムカッ。

同じ事をもう一度説明したらケアマネさんが休みで来週の20日にならないと出勤しないのでわからない。

たった一人しかわかる人がいないの?

調べりゃわかるんじゃねぇの?

いい加減な人だろうからそれこそ言っても仕方ないと思って我慢。

来週また電話して聞いてみます。

タイミングが悪いんだよ!

テーマ:

火曜日が往診の日。

先生に聞かれて風邪はもうよくなったと言い放ったばあちゃん。

あんた風邪引いている事もわかってなかったのに!

本人もそう言うし薬をもらいに行くのも面倒なので風邪薬の追加は頼まなかった。

でもやっぱりせきとたんが出てる。なんだよ治ってないじゃん。


そしてその日の深夜にトイレに起きてきたら左腕が痛いと言う。

いっつもあんたが悪くなるのは病院が休みの時とかばっかり!

今日診てもらった時にはどうもないのに次に診てもらえるのは一週間後って日に悪くなる。

なんてタイミングが悪いんでしょう。

そのせいで私の機嫌の悪さが更に増すのに。


月曜日は自分で休むと言っておきながら一日中デイサービスに行く日や。

といい続けたので水曜のデイは休ませませんでした。

絶対に行かせる!と決意しておりました。

起きたらごそごそと持っていく荷物をチェックしていたくせに朝食後には

「こんなに痛いけん休もうか」

と言い出します。

「また休んだら一日中デイサービスの事ばっかり言うのがうっとうしいけん痛くても行け!」

どうにか行かせる事ができました。

でも帰ってきた時に「左腕が痛いそうですよ」と送迎の人に言われてしまいました。

知ってるよ。けど家にいたらうっとうしいもん。

荷物を見るとお風呂に入っていない。

「何で風呂に入ってないん?」

「ほんだって風呂に入れと言われんかった」

「そんな訳ないやんか。腕が痛いならやめとくかとか聞かれていい加減に返事したんやろ」

月曜は休んで水曜は風呂に入ってこないなんて何をしてるんだよ!

意味がわからん!


先生に診てもらわな我慢できんぐらい痛いんかと聞いたらそうでもないと言う。

来週の火曜まで我慢できるかと聞いたらできると言う。

でも日にちの感覚がおかしくなってるのに我慢できるかどうかなんてわかってないよな?

腹が立つから火曜まで我慢させようと思ったけどそれまでに土曜、月曜と2回もデイがある。

その時にも痛い痛いと言われたら施設の人もどうしたのかと思うよなぁ。

明日、病院に電話して診に来てもらおうかどうしようか考え中です。

無理に我慢させていたら虐待?

今日はデイサービスの日。

ばあちゃんは起きてから着ていく服を探してゴソゴソしていました。

その辺りをグチャグチャにするのはやめてくれ!と怒鳴っておいて朝食。

スナックパンを1本かじっただけで薬を探し始めます。

「食べ終わったら言え!何回言わせるんや!」

薬をのんでそのゴミをゴミ箱に入れてすぐにまた薬を探しています。

「さっき飲んだとこ!自分でゴミを捨てたやないか!

一体何回同じ事を言わせるんや!何でも忘れるんやけん私の言う事ぐらい聞け!」

強く怒った後、いつもならすぐ着替え始めるのに座ったままでした。

「頭がボーっとするんや。」

「デイサービスに行けるんか?」

「こんなにボーっとして訳がわからんけん行かん方がええかの」

頭がボーっとするというのは私が怒鳴った後に言う事が多いのでもしかしたら私が強く怒ったせいなのかもしれないなー。


その後何回か確認してもお休みすると言う。

自分から休みたいと言うなんて初めてだ。珍しい。

私としては家で居られるとイライラするので行ってほしかったけど体調が悪いならしょうがない。

そんな事を思っているとまたカレンダーと時計をチェックしはじめた。

「カレンダー見たっていかんで。あんたがボーっとするけん休むって言うけん休みにしたやんか」

「ああそうか。」

もしかして体調治ってる?


で、この時間になって何か言っているので聞いてみたら案の定

「今日はデイに行く日やったんか」

とカレンダー見ながら言っている。

「ばあちゃんが休みたいって言うたやんか」

「ああ、それ忘れとった」

忘れてないよなー。覚えてないはず。

なんとなく予想はついたけどこんな事なら無理やり行かせればよかったよ。

あーあ。私の頭痛が始まった。

介護度が!

テーマ:

新しい介護保険証が届きました。

確認してみたら介護度が2に下がっていました。

えーーーーーー!なんじゃそりゃ!

保健婦さん、うちの犬にビビっていい加減な判断になってませんか?

どうすんだよこれ。

デイサービスを毎日行かす事ができないんでしょ。

私に仕事をするなと言うことかいな。


それと7日にケアマネを頼んでいた社協から電話があって

ケアマネの事業を今月一杯でやめるので次からはデイに通っているホームのケアマネさんを担当にしていいか?

って事でした。

なんだ、ホームにもケアマネさんいるのか。

知らんかったよ。

でもその人が担当になったら他のホームに行くなんて事は勧めるわけがないよね。

もうどうでもいいや。

お腹すいたそうです

テーマ:

午前中は出かける用事があってお昼には間に合うように急いで帰ってきて食べさせたのに。

3時前になって「のどが渇いた」と起きてトイレにいって水を飲み、その5分後「お腹がすいた」と起きてきました。

「お昼食べたのに?」

「食べてない」

「チャーハン食べたやん」

「そうか?」

「またそんなボケたこと言い出して。そんな事言いだしたらよう面倒みれんわ」

「ほんだらどこにでも連れて行ってくれ」

「ボケた人はどこも引き取ってくれんわ」


食べたけどお腹がすいたと言うなら腹がたたないのに食べてないと言うから腹が立つ。

仕方なくパンを食べさせていると往診の先生が来てくれました。

ばあちゃんが風邪を引いているようなので風邪薬を出してくれる事に。


私も頭痛と吐き気、喉が痛いのはばあちゃんの風邪がうつったに違いない。

許せん。

記憶力はゼロ

テーマ:

デイサービスがあるからと早起きしていたばあちゃん。

「そんなにはりきって起きて行くほど好きなら○○荘に入れ!」

「そなにばあちゃんが邪魔になんか」

「邪魔もクソもないわ。あんたがアホみたいに早う起きてはりきっとるけんやろ」

その後反論の隙を与えずに私が文句を言い続けました。


迎えが来る時間まで

「荷物はどこかの」

と探すこと10回以上。

そのたびに同じ事を言うのは何回目か言っておきました。


やっと9時になったので玄関に座らせて土のうを1つだけどけた場所から出るように説明。

一回言ってもわからないだろうと出る場所はどこかともう一度確認してみるとすでに忘れている。

また説明して座らせてその場を離れていたら

「ここに何か置いてある」

と私を呼びます。

玄関の戸が土のうで開かない事をまた忘れています。

「さっきも説明したやないか!」

「わかった。わかった。」

「絶対わかってない!さっきから5分も経たずにすぐ忘れて!」

結局は覚えていられずに迎えが来ると私が戸を開けて出してやりました。

またもや徹夜

テーマ:

丑三つ時に風呂に入ろうとしたらばあちゃんがトイレに起きてきました。

何だか臭うので確かめてみるとばあちゃんの寝巻きが臭い。

汗で臭っているようなので着替えを用意しました。

そしたら畳に濡れた後が。

どうも漏らしたようです。

この時たまたま紙おむつではなく普通のパンツをはいていたのでダダ漏れ。

あーあ。

ついに下の世話が必要になってきたようです。

その前にはいていた紙おむつにもしっかり粗相をしているし。

自分ではパンツが汚れていることも気がついていない。

着替えさせて寝かせました。


土曜日には豪雨で我が家が床下浸水をしてしまいました。

その時にばあちゃんは着替えてデイサービスに行く気満々だったのですが

玄関に7センチほどの水が溜まっているのでどう考えてもばあちゃんを外に出す事ができません。

消防の人と水をかき出していると電話がなりました。

私が長靴を脱いで電話をとるのが面倒なのでコードレスの電話をとってくれとばあちゃんに頼んでも全然見当違いの場所を探しています。

「そこじゃない!足元!」

どんなに言っても電話をとってもらえませんでした。

何年も同じ場所に置いているのにどうしてわからないんだよ。

自分で電話をとって着信を見てみるとデイサービスの施設からでした。

豪雨で迎えが遅れると言われたので家は浸水しているので休みにする事にしました。

ばあちゃんに伝えて着替えさせてベッドに横になってもらいました。

もし床上浸水したらばあちゃんを連れて非難しなくてはならないかと思うとすごく嫌でしょうがなかったです。

なんとか床下浸水でおさまってくれてよかったです。