犬の名前

テーマ:
今日は往診の日。
いつも「今日は何日ですか?」
と聞かれて答えられないばあちゃん。
今日も聞かれて
「さあ寝よるばっかりやけん何日か忘れた」
と笑って答えていました。
一日中カレンダーと時計の日付を見ているくせに。

そして今日は追加で違う質問をされました。
「今、鳴っきょる犬は何ていう名前ですか?」
ばあちゃん、自信満々に答えました。
「チコ!」
「え~~~それは10年以上前に死んだ前の犬やん。」
「あれ?ほんだら風太か?」
「そうや。毎日呼んびょるやんか」
先生は昔の事のほうがよく覚えていますからとフォロー。
毎日「風ちゃん、風ちゃん」と呼んでいるのに
どうして前の犬の名前をすぐに言うのかねぇ。
まぁ、チコは覚えてくれていて天国で喜んでいるでしょうよ。
AD

チロルチョコ

テーマ:
「かわいいチロルチョコ買うたけん食べる?」
「ほんだらもらおか」
袋に10個入ったチロルチョコを夕食後に出してあげました。
私が1つとばあちゃんが1つ。
私がテレビに夢中になっている間にばあちゃんはまた食べているようでしたが気にせずテレビ観賞しておりました。

ふと気付いて袋を見てみると・・・
残りは3個になっていました。

「ちょっとばあちゃん!食べ過ぎや!」
「なんでや2個しか食べてないで」
「いや、残りが3個という事は7個減っとんや。
私は1個しか食べてないんやけんばあちゃん6個も食べとるで!」
「食べとらへんで。これが二つ目や」
「違う違う!これ見てみい!」

ばあちゃんの横のゴミ箱をあさると包み紙がでてきました。
それには私のゴミはいれないのでばあちゃんが入れたのは間違いなし。

「食べとらへんのに。
ほんだらご飯の前に食べたんやろか?」
「なんでご飯の前に食べれるんや!
ご飯の後に一緒に袋を開けたやないか!」

まぁ私も一気にそのぐらい食べる時もありますが
ばあちゃんはいくらなんでも食べすぎでしょう。

こういう事があるとばあちゃんが普通じゃないって事を再認識させられます。

友達にメールで愚痴ったら
「冥土の土産に食べさせとけ」
って。
それもそうだな。
これぐらいのチョコぐらい食べたって平気だし。
後で電話で話ししている時には
「がいな(気が強い)所はお前とそっくりだ」
と言われました。
でも私が気が弱かったらばあさんに負けてしまうやん!
負けんように頑張ろう!
AD

今朝の会話

テーマ:
デイサービスに行く日。
まだ迎えが来るまでに1時間ぐらいあるのでベッドで寝ているように言いました。
それなのにガサゴソ何かを探しはじめます。

「何を探っしょんや?」
「腹巻き(腰のサポーター)が無いけん」
「それはもうずっと前から無いやろが!
前に使いよったんを失くして、
新しいのを買ったらサイズが合わんかって
面倒くさいのにわざわざ大きいサイズを買いに行ったのに
2回目にしてすぐに失くしたやないか!」
「ほんだってどこっちゃに持っていっとらへんのに」
「知らんわ!おのれが失くしたんやないか」
「そなにガミガミ言うな」
「何べんも同じ事言わされて怒らんとおれるほどできた人間でないわ!
怒らんでええようにお前が一回言うたら覚えとけ!
だいたいあんたが無い物をいつまでも探したら立っておるんもしんどいやろうけん言うてやんりょんやないか!」
「ほんだらもっと優しいに言うてくれ。
えらいめして育ててそなに怒られると思わんかった」
「あんたがえらい思いして育てたんは私だけで無いやろ!
私が気に入らんのやったら他の人に頼め!」
「あんたが頼んでくれ」
「なんで私が頼まないかんのや。
息子も娘も誰も面倒みるのが嫌やけん寄り付きもせんとほったらかしやないか。」

ばあちゃんは少し涙を流しているようでした。
私はもっと涙を流しました。

それでも数分後にはまた探し始めます。
言っても仕方ないとは分かっていても怒りたくてしょうがない。
その衝動を抑える為にコタツでうつぶせになって寝ようとしました。
目を閉じていても怒鳴りたい。
イライラして新聞で机をバンバン叩いてみたり。
ばあちゃんを叩けたらすっきりするのにと考えてみたり。
AD
ばあちゃんが帰ってくるまでに買い物に行こうと出かけました。
出かけたついでに行きたい所は色々あります。
それでも時間が無いからどうしても必要な所だけ行ってきました。
ばあちゃんの方が先に帰ってくるかもと慌てて帰ってきて
家の中に駆け込むとばあちゃんが米を炊飯器にセットしていました。
これが本当に腹が立つ。今まで何回注意したかわかりません。
私が怒鳴りつけたら
「えらい(疲れている)のにええと思てしてやったのにそなん言うな
ご飯があるんやったら朝から言うといてくれたらええのに」
と怒る。
怒りたいのはこっちじゃ!!
朝から言っても覚えてないくせに。
何ヶ月も勝手にご飯を炊くなと言い続けているのに。
洗濯も勝手に始めていた。
洗剤もわからんのに自分のおしっこがついたパンツを水だけで綺麗にするつもりか。
「行きたい所にも行けんのにいいかげんにしてくれ!」
謝ってくれたらまだ腹の虫も少しは治まるかもしれない。
けど謝ってもくれない。
怒鳴っている私はいつもガミガミ言う怒っているだけの恩知らずの孫と思われているみたい。
育ててやったのに。ばっかり言われる。

腹が立って、泣いて怒って、殴りたい衝動を我慢して、あんまり怒りすぎたのか目の前に星が飛んだ。
頭を強くうったり、目まいがした時に見えるあの星が飛んだ。
この感情が抑えられなくなったら自分の家族を虐待するんだろうか。
本当に私はばあちゃんと暮らしていて大丈夫かな。

お昼にみのもんたがストレス解消に新聞紙を破るといいと言っていたのでやってみました。
全くストレス解消できません。
ゴミが散らばって余計腹が立つんですがどうしたらいいでしょう?

デイサービス追加

テーマ:
今日からデイサービスの回数が水、土の2回から
月、水、土の週3回に増えます。
ばあちゃんがいない時間が増えるのは嬉しいけど
デイサービスに行く日の朝のイライラが増えるのが苦しいです。

今日も着替えの事で怒鳴ってしまいました。
ばあちゃんはつらそうに
「しんどい思いして育ててやったのに」
といつもの言葉を発します。
「私だけ!?」
と言い返したら黙りましたが。

ばあちゃんが育てたのは私だけじゃないよな。
息子二人、娘二人、それに孫の私。
私が世話をしていて怒鳴るからって私にだけ育ててやったのにって言うのは不公平じゃないのか。
そんな風に言われるなら育ててくれなくてよかった。
反抗期の子供と同じみたいだけどほんとにそう思うもん。

ばあちゃんの面倒をみて、その後、父の面倒を見る事になるんやで?
私が孤児だったら家族の温かみを知らなかったかもしれないけど大した温かみもなかったから。
将来、こんなにつらい日々になるとわかっているなら施設に入れてくれればよかったのに。

それを言ったら罰当たりといわれるんだろうけど。

涙がとまらない

テーマ:
泣いたって何も解決しない。
泣かなくても何も解決しない。
解決するっていうのはどうなる事なのか。
ばあちゃんが死んだら解決なのか。
それでも解決しない。
後悔するに違いない。
それでも私はばあちゃんに優しくできない。
顔を見たくない。
人としての尊厳が失われた顔を見たくない。
私が怒鳴れば悲しみを浮かべるその表情でさえも嫌悪感を抱かせる以外の何者でもない。
一言でもごめんと謝ってくれれば許せるだろうか。
口うるさく言われる事にうんざりしているその顔をみては
次々に不満を口にする私にばあちゃんはため息をつく。
そして嫌味をこめて笑う。
さらに怒りを増幅させるその笑いを早く止めて欲しい。
元の人間に戻ってほしい。
思っても叶わない。
涙が止まらない。

アラーム音

テーマ:
ばあちゃんがデイサービスに行ってから1時間後・・・
ベッドの方からピピピ・・・と聞きなれないアラーム音がしてきました。
何?見に行ってみると前に買ってあげた電波時計が鳴っています。
最近はこの時計をばあちゃんが見る事が増えていました。
偶然にアラームセットをしていたようです。
びっくりするよ~

(# ゚Д゚) ムカ~!

テーマ:
また寝る前の薬を探していました。

「寝る前の薬は無いって言よるやろが!」
「ほんまか飲まないかんと思て」
「毎日同じ事ばっかり言わして!」
「ほんだって寝る前に飲まないかんと思うが」
「無いんじゃ!」

ふてくされたのかすぐ横になって寝ていました。

その数分後また薬を探している・・・

「さっき言うたとこやろが!寝る前の薬は無いん!
もう飲まんでええようになったん!」
「誰がそなん事言うたん?」
「先生!病院の先生!」
「聞いてきたんか?」
「はぁ~!?2週間にいっぺん私が薬をもらいに行っきょん!」
「そなにおらぶきに尚わからんわ」
「さっき言うたとこやのにまた同じ事するけんやろ!
いいかげんにしてくれ!ふざけんな!」

今日は反抗的な答え方をするばあちゃん。
私が怒鳴らなければそんな態度も取らないだろうけど。
優しく注意するなんて私にはできません・・・

朝の調子

テーマ:
今日はデイサービスに行く日かどうか聞かれませんでした。
朝、ゆっくり寝ていられるので助かります。
でもカレンダーは何回も見ていました。
秒単位で新鮮なカレンダーに見えるようです。

新聞は小さい字は読めないので一面の見出しだけを見ては日付を見る。
そして広告も何回も見る。
一通り見終わってもまた一枚づつ見はじめる。
不思議に思ってきいてみました。
「ばあちゃん、広告をいつも何回も見よるけど何か欲しいもんあるん?」
「いや、なんちゃない。見よるだけや。何かええもんがあるかと思て」
いまだかつて広告を見てこれが欲しいと言うのを聞いたことがない。
私が物心付いた時からずっと。
いつかは欲しい物がでてくるんだろうか?
ところで見ている物が何か理解できているのかも怪しいな。

往診は必要なし

テーマ:
昨日、往診に来てくれた時にデイサービスを月から金にして土曜に通院の形にして私が仕事を探したい事を相談しました。
先生が言うにはいきなり毎日だと疲れるのでダメだという事でした。
少しづつ増やしていってたまには泊まってみたらいいと。
泊まらせるのはとても不安ですが少しづつ増やしたのでは仕事に行けないんですがね・・・