食欲不振

テーマ:

日曜日、2ヶ月ぶり位でばあちゃんに会いにいってきました。


話しかけても返事もせず。

誰かが目の前にいるのはわかっているようだけれど返事もなし、反応もほとんどなしでした。


施設の看護婦さんがやってきて

最近、食事をまったくとらず、高カロリー食を与えているけれどもこのまま続くと入院も考えられる。

水分もあまりとらないので熱がでると脱水症状を起こすかもしれない。

もし入院した場合には延命治療はどうされますか?

と聞かれました。


私は延命は考えていないので一応相談してみますと答えてきました。

昨夜父に聞いても延命しなくてもいいだろうとの事。


残酷かもしれないけれどそれが自然の流れだと思うのです。


早く死んで欲しいわけではないんだよ。


できればこのままの状態でいてほしいもの。

AD

久しぶり

テーマ:

ばあちゃんに会いに行ってない・・・

そろそろ見に行こうと今日は頑張って行ってみました。


なんと2ヶ月近く行ってないんだな・・・


ばあちゃんは相変わらずでした。

話しかけてもよく聞こえてないようで返事もあまりせず。


ものすごく左に体を傾けて座ってました。


でも冷房完備のホームだから体調は良さそうです。


今度はいつ行くかな・・・

話しがなりたたないのであまり気が向きません(><;)

AD

ついでに寄った

テーマ:

出かけた帰り、ちょうど夕飯の時間だったので久しぶりにホームへ寄ってみました。

ばあちゃんは眠たそうにしながら座っていました。


近くに毎日デイに通っていた頃お世話になっていた職員さんを発見。

しばらく話しをしていました。

ばあちゃんとは話しが盛り上がらないけど、他の人となら長く話せるわ。


その後、ばあちゃんと少しだけ話して帰ろうとしたら隣に座っていたおばあさんが私に話しかけてきた。

返事をするとず~~っと話かけてきて終わらない。

通りかかった職員さんはつかまったら他の事ができなくなるからかあっさりと話をきりあげて行った。

いっぱい話したいんだろうね・・・

ま、ばあちゃんとは時間がもたないからちょうどいいのかも。

でもあんまり長くてちょっと困りました。

AD

介護度認定

テーマ:

昨日、連絡があってばあちゃんの介護保険の介護度調査をしたいとの事。
訳あって今は休職中なので早速今日、ホームにて認定の立会いに行きました。


いつの間にか部屋が変わっていて奥の方の部屋で寝ているばあちゃん。

スヤスヤ寝ているのに起こす。ぐぅぐぅ
だがすぐ寝る。

一応、私が話しかけたら名前と誕生日は答えることができました。


全く面倒を見ていないので近頃どうだとか聞かれてもわからず、職員さんに答えてもらいます。ガーン


とにかく歩けなくなった。しょぼん
前の主治医からの指示で骨粗しょう症があるのでリハビリをしなくてもいいとの事でしていないので歩くのがほとんどできない。車椅子


意思の疎通ができなくなった。しょぼん
前はちょっとは分っていたけれど今月に入ってからはご飯を食べていても途中でやめてしまったりやる気がない。
ベッドで寝ている間もブツブツと何か意味のない事をつぶやいている。


怖ろしくなったのはとにかくばあちゃんが起きたらずっとブツブツ言っている事。叫び
怒っているわけではないんだけど何か意味不明な事をずっと言っているので不気味です。


あまりの事に途中で私が泣きそうになりながらもなんとか我慢して帰って来ました。しょぼん

寝ている間は静かだからいいけど・・・
ついにばあちゃん、キモチワルイ感じの人になってしまったんだなと思うとかなりショックでした。しょぼん

会いに行くのがさらに億劫になりました・・・

顔を見に

テーマ:

今日の帰り、ばあちゃんの顔を見に行きました。

話しかけていたら職員さんが「かけてください」って椅子を出してくれましたが

「顔を見に来ただけなので」って座らずにすぐに帰ってきました。


ゆっくり話せばいいんだろうけど、職員さんに話しを聞かれるのは恥ずかしいし、

ばあちゃんとの会話は特に無いし。


週に一度は行こうと思ってますがなかなか行く気になれません。

先週は月曜に行ったし、今週もOK。


その前は随分と行ってなかったから何だか後ろめたかったです。

久しぶりに会いました

テーマ:

先週水曜日、久しぶりにばあちゃんに会いに行きました。

といっても数秒ですが(^_^;)


話しかけても誰かわかっておらず相変わらずの敬語で返事してくれます。

めったに喋らないせいか痰がからんで話し難そう。

話すだけで悲しくなってしまうので声かけて少し話したらすぐに帰ってしまいます。


もうちょっとはっきり喋れたらいいのになと思います。

誕生日

テーマ:

今日はばあちゃんの誕生日だったので仕事帰りにホームへよってきました。

でも何を持っていくでもなく、たった数秒間、話かけて帰ってきただけです。


一応、週に1回は顔を見に行っていますがいつも木曜か金曜に、すっごく重い腰をあげて行っています。


こんな気持ちでいくならばあちゃんもうれしくないよね~。


ばあちゃんはたぶん91歳になりました。

長生きしているのは間違いないですね!


背中が痒い

テーマ:

朝のうちにホームに昨日買った服と下着を持っていこうと思っていたのに良く寝ていて昼から行きました。
もって行く前に名前を書くの、買ったばかりの服はイヤだなぁ・・・と思いながらもはっきりと名前を書きました。


食堂に行ってみたらばあちゃんはおらず。
職員さんに着替えを持ってきたと伝えたらお部屋に案内してくれました。

初めてどの部屋にいるか知ったよ~
2時ごろでしたがベッドに横になっておりました。

私が「ばあちゃん」と声をかけた途端に
「背中がかい(痒い)けんかいて」と要求。
しかたないのでかき始めたら
「あ~気持ちええわ。かいとこかいてもらうんは気持ちええなぁ」
とエンドレスで発言。
そしてやめさせない。
10分以上はかいていたと思います。もっとかな。
手がだるいのなんの。
それを見た職員さんは
「やっぱりお孫さんがきたら頼むんやな~」
と言ってくれましたが、私だとはわかってないと思います。
ただ、痒いと思っていたタイミングに私が声をかけただけ。
いい加減やめたいと思いながらずっとかいているのに、職員さんは痒み止めのクリームとか塗ってくれないのだろうかと少し悲しく。
コミュニケーションとってて微笑ましいとでも思ってくれたのでしょうか。
私はつらかったよ。泣きそうになったもん。


4人部屋で、ばあちゃん以外に2人がベッドでいましたが、職員さんの対応はまあまあ良かったです。
私がいるからかもしれませんけどね。
1人の人には聞こえないからか悪気はないんだろうけど嫌味を言ってました。
そのぐらいは言ってもいいのかな・・・って程度ですがね。

冬の衣類

テーマ:

テレビを見ながら居眠りをしていたら電話が鳴りました。携帯

老人ホームからです。

「今日、薄手の衣類をしまうので、冬の衣類のベスト、ズボン、下着で家にあるものを持ってきてくれませんか」

私「前に持っていったのでは足りないのですね?」

「どこに持ってこられましたか?棚に入れました?」

棚に入れましたか。なんて聞かれてもばあちゃんの部屋がどこかいまだに知りませんが。

いつも仕事帰り、食事前にテーブルに座っている時しか会ったことありませんし、案内された事もないよ。シラー


衣類は1ヶ月前に持っていったので十分足りているのかと思っていたらまだでした。

しまってある衣類も出し忘れていました。


それを取り出すこと、足りない物を買い足すこと。

せっかくの三連休に用事を作るなんてヒドイ。

平日に言ってくれれば昼休みに買物ができるのに。


今日は他にも、連休最後の日に家にいなければいけない用事ができて凄く憂鬱になっていたのに。


たったそれだけの事なのに、悲しくて泣けたわ。しょぼん

こんな事ぐらいで無くなんて馬鹿だなぁ。女々しい自分が大嫌い。


あんまり悲しいので買物でストレス発散しようと出かけたら、ばあちゃんのベストとズボンを買っただけで予算オーバーで自分の物は靴下しか買えませんでした。


もう嫌だ!!

病院代

テーマ:

週に1度はばあちゃんに会っておこうと重い腰をあげております。

今週は金曜日に会いに行きました。

といってもモチロン、私の事を認識していないので挨拶するだけですが。


帰りに丁度、ケアマネさんとすれ違ったので病院代の事を聞いてみました。¥


家でいた時には往診に来てもらっていたので、薬代はその都度、診療代は翌月にまとめて払っていました。

障害者であるばあちゃんは申請すると医療費が返ってくるので、その申請書を書いてもらって役所に提出していました。


入所すると、病院は決まった所から往診してもらえて、そこから施設へ請求がきて、それを施設から一括で請求されるとのコト。

医療費を請求する申請書は施設が病院に書いてもらって提出してくれるそうです。


病院病院が変わるのはあまり嬉しくありませんでしたが、この一手間が減ったのは助かります。