伊福部昭百年紀実行委員:鈴木正幸 完全オフィシャルサイト

伊福部昭ファンのキミは、鈴木正幸の日常を知り感激する
  
 ・・・・はず。。

直近で7月30日 佐藤勝演奏会

11月26日:16:00からサンシャイン60 59階クルーズクルーズにて
中野昭慶監督の生誕30000日記念イベント

テーマ:
{FAC3351E-3624-47A7-832B-20B7435F2A64}



生命は、何かしらの意味を持って生まれて来るものである。

{6CE06DDE-FAFF-4CA0-A321-15B65D7011CF}

{681E3374-A352-4B52-A7F4-1E5E53F7D62C}

{5FE25BCC-B3E0-4F28-B0E7-96999B9355FA}
手塚治虫のブッダからの受売りですがな。



さてさて、先日の10月7日でしたが伊福部アイドルの佐藤康子さんの演奏会にお邪魔させて頂きました。

行きの電車では、井上誠さんからも時間メッセージ受けてとても楽しみな会の予感です。
今回の演奏会は、全て康子さんの作曲された曲。そしてCD製作記念と言うおめでたい演奏会です。
そんなわけで、色々と彼女の音楽に取り組む姿勢と人生を伺う演奏会でした。
僕はなんだかニコニコ、最後の支援学校の生徒さんへの曲が素直に聴けて良かった。

そして佐藤康子さんの使命も、明確化された記念日ではなかったでしょうか?


{A0E25F54-EEE5-4917-A9C1-BBE5E8791CD8}

{710CC458-3C66-4159-B193-63843692C4E4}

{C85B53F6-3630-4E89-8B54-D397CCF8F1D4}

会場は東大と言う、僕の母校になるかも知れなかった大学の近所

求道会館で開催されw。
開幕にちょっとしたアクシデントありましたが、それはそれは素敵な演奏会でした。

演奏会を聴き終え井上さんとお話ししての反省ですが、どうもこの歳になるとてか理論的思考出来ないのに「この曲の意味合いとは。。。」と言う無駄な考えが発生し、それが音楽鑑賞の大変なる妨げになってしまいます。


{7ADFB510-4A44-4AA4-957E-AD50B235851A}



終わると定番のサイン会

{F3184C94-C1B7-4949-8CBB-239DC7D1D836}

{1A5F87E2-3227-48D8-8E96-E03EB19D8055}

普段サインする人がされているのを見るのも一興である。てへぺろ


終わりまして、今回は宴会部長のレッテルもなく、お客様でありんして。
でこちらのメンバーと濃い話をしてたんです。

井上誠、吉原一憲、鈴木正幸と言う3人の共通点は伊福部昭であそぼ❣️  だと思う。

で、あえて運命論で言うなら大いなる意味合いを持った仲間が、これから大きな渦潮を巻き出してしまうのではないかなあと言う期待が湧きあがった。

もちろんその中心は井上誠さんや、佐藤康子さんの様な気がするんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あえて書く
3人プラス佐藤康子さんと、伊福部昭さんからの教えを井上さんを中心として音楽入門談義に


から引用されてお話しされてました。

僕は言いました。
「伊福部昭さんは、蕎麦の食い方は、汁にどっぷりつけて食べろって書いてました! 
だからいつも蕎麦はツユどっぷりです。」

井上さんから「それは解釈が違う」

本当の音楽鑑賞は自分の素直な気持ちで聴くべき
この演奏会の開幕のアクシデントに対し

音楽入門の序文に
「真の教養は、ふたたびとり戻された純真さに他ならない」ってあるでしょ。

鈴木「あーー!   ストラヴィンスキーの名言ですねー!
音楽入門読み込んでるんで、そこは完全に理解してます!」

井上誠「え?   ストラヴィンスキーの?」

鈴木「もちろんのこと!
       僕ぐらい音楽入門読み込んだ人間はいませんよ!」

{2FD1EFB1-C014-4FF4-8963-E156314055D5}


ーーーーーーーーーーーーー



後日改めて
僕はもう一度、伊福部昭さんを勉強しなければならないと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。