本日はフロアコーティングの金額について。


前回の記事(http://secret.ameba.jp/onikukun/amemberentry-10977577489.html )において,全室コーティングで12万円になった旨お話しました。

ところが,これが増額変更になっちゃったんですよ。


原因は営業さんのミスです。


というのも,最初グッドライフさんに見積もりを出したときは,松というシリコンコーティングだったんですね。

で,再見積もりを依頼したときに,光というUVコーティングに変更していました。

この再見積もりで出された金額の11万円(1階,階段,2階フロア)は間違いなく光の見積もりだったんですが,さらに全室の見積もりを出すときに,松と勘違いしちゃったみたいなんですね。


確かに,私もちょっと安すぎる??って気がしてたんですよ~。

全室にする場合,いくら我が家が狭いといっても,14畳ぐらいは施工面積が増えちゃいます。

それだけ増加するのに1万円増だけってすごいな~って。

まあ諸経費は少なくても多くてもそんなに変わらないから,材料費代が増えただけなのかと思ってました。


ところがやっぱり違うんですね~。

で,営業さんから大変申し訳ありませんとの電話が。

しかし,そこは私も納得できません。

12万円ってことで,こちらも動き出しちゃってますからね。

それでなくても贅沢病なのに,そんな増額は聞いてられないです。

ちなみに11万の時の見積もりの1㎡辺りの施工単価が6000円です。

これから計算すると,全室となればかなりの金額のアップが見込まれちゃいますから。


で,もうローンも申請済みだし,大きな増額は対応できない旨伝えると,私の方のミスなので,そこは精一杯努力しますとのことになりました。


またまた上司と相談して出していただいた結果が14万3000円です。

そして,いつもどおり端数は切ってもらって14万円にしてもらいます。

さすがにこれ以上はどうしようもないとのことでした。


まあこの増額は本当に頑張ってくれた数字(ちなみに2社に全室で見積もりだしてもらったときは,値引き後でも20万オーバーでした)でしょうし,こちらが素直に折れようかと。

ただし,その分施工時はミスのないようにお願いしますと伝えました。


グッドライフの営業さん,値引きに関しては非常に頑張ってくれるんですけど,びみょうなミスが多いんですよね~。

まあ,私も仕事のミスは多いほうなので,人のことは言えませんが。


施工に関しては,会社もある程度しっかりしているのは間違いなさそうなので,安心はしています。

早く皆さんに施工後のフロアーをお見せしたいものです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村

AD

コメント(8)