以前から悩んでいたフロアコーティングですが,やることに決定しました。

結局妻は私の小遣い内でやるなら好きにしろという形でおれてくれまして。

ここで重要なのは私の貯まった小遣いの範囲内ということ。

もちろん高額なことはできません,何と言っても貯まった小遣いの範囲内ですから。


ちなみに最初にエコプロに全階全室の見積もりをしてもらったところかなりの高額です。

これではまったく手が出ないので,得意の各社からの見積もり依頼を開始しました。

条件的には1階の玄関前フロアとLDK,種類はUVコート又はそれと同等のもの,補償は20年以上,他にサービスが付けば最高といったところです。


見積もりをもらった業者は,

エコプロコート,グッドライフ,FSSコート,ワイズプランニング,Clean Express,ミシナコーポレーション,M's create,イエローストーン,アップライフの9社となります。

相変わらず結構な数ですよね。


各社のサンプルが届きましたが,まず基本的に各社の最高ランクのものでないと,やっぱり大金を払ってまでこれでやるのか・・・って感じがしました。

サンプルを10円玉で擦ると,うっすらと白く擦り後が残っちゃうんですよね~。


ちなみに最初の見積もりでは,当然ですが予算内の業者はありません。

基本的にどの会社も最低施工面積というのがあるんですね。

大体30~35㎡が多いでしょうか。坪にすると10坪程度。

我が家の場合最初は1階LDKと玄関前フロアだけを予定してたんですが,それだと最低施工面積に全然届かないので,階段まで入ってくるところがほとんどでしたね。それでも最低までまだ余っちゃったりしてますが。

ですので,面積が小さくなるから,例えばLDKだけ安くやってもらおうとしてもダメなんですよ。


で,これらの中で予算内に近く,上の条件をクリアし,さらにはお客様の声等もしっかりしてそうなエコプロコート,グッドライフ,Clean Expressの3社に再度交渉します。


得意のぶっちゃけ予算の提示をし,後は各社の担当営業さんに無理難題を押し付けるパターンですね。

そしていつもどおり各社上司の方と相談してくれました。


で,最終的に私はグッドライフさんのグッドライフコート光で決定。

この会社の最高品質のUVコーティングです。

今日最終的な電話があって,即決しました。

決定理由としては,サンプルの出来も良い(10円玉で擦ってもまったく傷つきません),保証が30年と長い,一条の実績も少しはあるみたい,何と言っても金額も頑張ってくれ(結局2階のフロアまで施工することになりましたが,それでも1階のみの他業者より安くやってくれます),その他サービス(キッチン等の防水加工もしてくれる)までも付けてくれた点ですね。


ちなみにこの3社ですが,最初の見積もりからお願いしたところ,結構更なる値引きをしてもらえてます。

やっぱり何でも交渉しなくちゃ損ですね。

他に感じたこととしては,早期予約っていうところも値引き出来る点として大きいようです。

確かにキャンペーンは基本的に毎月のようにやってるので,そのために慌てる必要はないみたいですが,それでも早く申し込んだ方が得なのは間違いないようです。


とりあえずこれで一つ悩みが消えてホッとしました。

早速営業さんに電話し,引渡し時のワックス無しの件と,フローリングで使う朝日ウッドテックのサンプル財の取り寄せをお願いしました。


我が家の場合,狭い家だからかも知れませんが,今回はかなりの格安でフロアコーティングが出来たんじゃないかと思ってます。


ちなみに詳細な金額については,アメンバー限定で後日発表しようかと思ってますので,これからフロアコーティングをしようかな~っていう方は,金額の参考にしていただければと思います。


本当は一条実績No.1のエコプロに頼みたかったのが正直なところなんですけどね。

グッドライフもネットで調べると,サイトによってはかなり悪いこと書かれています。

まあそれはエコプロさんも同じなので,あまり気にしないようにしてますが。


とにかく今日は美味しいお酒が飲めそうですよペロリ

あっ,それとグッドライフさんでフロアコーティングした方がいましたら,その感想を教えてくださると助かりますです。よろしくお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村

 

AD

コメント(15)