九州まで陸路の旅Ⅲ 別府編 | おにくおかわり!!

九州まで陸路の旅Ⅲ 別府編

九州までオール陸路の旅、広島の旅籠屋で快適な夜を過ごしリフレッシュ完了した組事務所一向。

道中の細かいところは表ブログが先に記事として書いているので、
私は気に入った写真を中心にアップしますね~音譜


1

本州と九州を結ぶ関門橋。
子供の頃ゴールデンゲートブリッジみたいでカッコイイなぁって思っていた橋ですニコニコ

2


カルカルくんカルビちゃんもここで休憩&記念撮影カメラ

ここから一気に別府温泉まで走りましたDASH!



で、写真はいきなり、、、



5

別府温泉の地獄めぐり~~っビックリマーク

3

青い。

まるでプールのような色。

でも入ったら熱湯風呂どころの騒ぎではありません、ってか熱傷で死ぬよねあせる


4

ここでも、ハイ、ポーズカメラキラキラ



6

有名らしい地獄蒸焼プリン。賞味期限が3時間以内と説明を受けました。

んんんはてなマーク
通販とかでも売られてるのは何故はてなマークはてなマーク
と、思ったけど、調べてみたらそれは
同じ大分県別府市の明礬温泉の岡本屋で売られている地獄蒸し焼きプリンで、
全く関係ないものっぽいです。。。
どうやら岡本屋が元祖と謳っているのでオリジナルはそちらなのかも。



・・・なんか、どっちが元祖みたいなのって、長浜ラーメンでもあったような汗

九州の方って、わざわざ同じ名前を使いどっちが元祖かを主張するのがお好きなのでしょうかはてなマーク

7

別府ってあちこちから温泉の湯気が出ていて、カルビも珍しがってましたニコニコ



8

この日のランチは地獄蒸し工房鉄輪(かんなわ)
別府市の公営の施設なのにテラス席はわんこOKってのが有り難いです。

9

ここは好きな食材を選んで温泉の蒸気を使って蒸し焼きにして食べる施設です。



10

鬼嫁おにセレクトの食材。


11

それをこの釜に入れて時間まで席に戻って祀ってシステム。




12

肉や卵が先に出来上がりましたラブラブ


ぱっと見は大した事なさそうでしたが、実は肉が下の段にも敷き詰められていました。
何気にこれだけでも結構なボリュームですあせる

それを一生懸命に食べていると、、、




13

蒸し上がった野菜の登場ビックリマーク

この野菜がまた美味しいっ!!


シンプルなんだけど美味しい。そして作るのも食べるのも楽しい。
また機会があったら行ってみたい施設でした~~。


ちなみに、ここは作るだけでなく食器を洗うところまで完全セルフサービスえっ
これってまるでキャンプみたいですね。


九州の旅、まだまだつづく~~~DASH!