哲学とスイーツ | .

哲学とスイーツ

やりましたね、藍ちゃん!

何度もこのブログに書いていますが、彼女のゴルフに取り組む姿勢は本当に素晴らしく

人としても尊敬できます。

これからもずっと応援していきますよ。


それにしても急に暑くなりましたね。

ただ部屋の中にいると涼しい風が入ってきて、気持ち良く、昼寝にはもってこいです。


今日は「憲法記念日」

だからという訳ではありませんが、のんびり休みなので、

NHK教育テレビ「ハーバード白熱教室」を初回から見てしまいました。


いや何度見ても面白い!


帰結主義(何をするのが正しいのかは行動の帰結で決まる) ⇒ 功利主義(最大多数の最大幸福)

   と

無条件的道徳的原理(行為の本質を考える)


正義を考えるのに、結果からだけ考えていいのか?

日常で当たり前に判断していることでも、問いかけられることで、

そこに矛盾が潜んでいたりすることに気づきます。

正義とは、公正とは何か、簡単な答えがないことを考えることの大切さを痛感しながら見ていました。


そんな休みの午後は、ちょっと近場へ出かけようと、水戸市郊外にあるショッピングモールへ

妻と三女とショッピングの後は、やっぱりカフェでスイーツを・・・


.


水戸が、いや茨城が誇る、フランス菓子工房の「パティスリーKOSAI」のカフェが

このモールにあるのが、出かけた動機なんです・・・(笑)

http://www.p-kosai.com/index.html


写真は、「あつあつアップルパイにつめたいリンゴアイスを添えて」  

http://www.p-kosai.com/loccity/menu.html


お味は?

もちろん美味しいに決まっているじゃないですか。


哲学とスイーツ

至福の時間を過ごしています。