シグナス、スカイウェイブブレーキフルード交換 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 バイク整備をしたんですが色々トラブルが。ガーン

 シグナスのほうリヤブレーキも分解しようとマフラー外して、スイングアーム外して
24mmの大きなナット外してスイングアーム抜こうとしたら抜けない。

 色々やったんですが抜けそうになりので諦めました。

 がんばれば抜けたかもしれませんが。

 しょうがないので元に戻し、マフラーを付けようとボルトを入れたら片側は入ったんですが
片側が硬い。あせる

 斜めに入れちゃったみたいで。

 作業がしにくい位置にスタットボルトが付いてる車体なので、

 何度かトライしましたがやばそう。

 ダイスをスタットボルトにはめて手で回しました。

 場所がハンドル回せる場所ではなく、ダイスもファンカバーに当たってネジの
頭くらいしか修正できなかったんですが。

 駄目もとで入れたらなんとか入りました。グッド!

 結局はずしから取り付けまで1時間くらいかかったかな無駄な時間が。○| ̄|_

 リヤのスイングアームはギヤプーラーが無いと外せないかも。

 前回ブレーキばらしたのは膝の靱帯断裂した前日だったので距離は多分千キロも
走行してないと思うのでまあいいかなと。


 気を取り直してフロントブレーキ分解洗浄。






 汚れはほぼ前回分解したときに塗ったシムグリスなので固まって落ちませんでした。
 


 最近は全く塗ってませんが。

 その後ブレーキのエア抜きに。



 シグナスはカウルの中にマスターがあるので面倒です。

 奥のカバーはずすのも面倒なので、プラスのビット使ってノーズプライヤー
でまわして外しました。

 動画は作業終わって締めてるところですが。

 昔板ラチェドライバーを持ってたんですがなくしてしまったので。

 こういうときは板ラチェドライバーが便利ですね。グッド!



 だんだん無色透明のフルードから緑色に変わってきます。

 シグナス終了してスカイウェイブのほうも。



 マスター見てるとわずかですがエアーが出てきてますね。

 結構ぎりぎりまでフルード排出して新しいフルード入れたのでもしかしたらその時若干
エア噛んだのかも?

 ブリーダーパイプ(メガネレンチ付けた排出口)から気泡が出てますがチューブの
隙間から空気が入ってるのでエアーを噛んでるわけではありません。

 あんなにエアー噛んでたらブレーキすかすかですけど。にひひ

 入院手術の経験がある方は分かると思いますが、ホースを流れる液体の動きが
尿カテ(尿道カテーテル)みたい。にひひ

 特に古いフルードはやや黄色みががってるので。笑

 フロント終了してリヤのほうへ。

 リヤはフルードの排出してるところは動画撮り忘れました。(笑)

 マニュアル車の場合、リヤブレーキはフットブレーキなので、リヤのブリーダー
との距離が近いので簡単にエア抜き出来ますが、スクーターの場合、リヤブレーキは
ハンドル左(マニュアル車のクラッチ)にマスターがあるので基本一人でエア抜きの
ダブリが出来ません。

 ダブリというのはある程度ブレーキフルード排出した後、ブリーダーを閉めてブレーキ
レバーを数回握って握ったままブリーダーを緩めフルードを排出してすぐ閉める作業で
エアー抜き作業で必ずやる作業です。
 
 シグナスとスカイウェイブのフロントは1人で出来るのですが、スクーターは先に
書いたように距離があるので手が届くわけがありませんので。

 そこでビニールひもをレバーに巻きつけ動画のように引っ張ってダブリ作業を
しました。チョキ



 2台ともフルードは2年ほど前に交換しています。

 シグナスはほとんど乗ってませんでしたので綺麗でしたね。

 スカイウェイブもさほど距離は乗ってないですが、奥多摩でリヤブレーキを酷使
してるのでどうかと思いましたがリヤも綺麗でした。

 フロントに関しては多少エア噛んでいた?せいかかなりスカイウェイブはタッチが
良くなりました。

 交換前より握り代が明らかに堅くなりましたので。

 シグナスも少し良くなった感じです。

 リヤはホースがノーマルなのでフロントに比べると柔らかい感じでタッチは
変わらない感じでしたが。

 マスターはこんな感じです。




 点検窓はこんな感じ。




 シグナスのギヤオイルも交換しました。

 前回いつやったか忘れましたが全く汚れてませんでした。

 フルードは下に古いフルード、上に新しいフルードの2層に。

 シグナスとスカイウェイブのフロントで結構フルード使っちゃって、スカブの
リヤ交換足りるか焦りました。

 リヤはホースが長いのでフロント以上にフルード流さないといけないので。

 ぎりで間に合いましたが。

 200ml入りのボトルはすべて使い切りました。長期保存するものではないので
使い切ることを前提にしていましたので。

 3か所で丁度いい量でしたね。




 おまけでコンプレッサーです。

 ペットボトルが邪魔ですけど。(笑)

 コンプ本体。



 サブタンク。



 合計で69L貯められます。

 もう1つ位タンクあるとエアー吹くときにはもう少し余裕があるんですけどね。

 まあ本体の排出が弱いので。(静音タイプだからしょうがないですけど)



 動画は室内ですがかなり音は小さいです。(分かりにくいと思いますけど)

 外だと(動画撮り忘れましたが)音は本当に気になりません。

 バイクのノーマルマフラーで75db位だと思いますがそれより10db位音が
小さいですから。