2007-02-12

役員最後のお仕事?

テーマ:ならし保育・幼稚園情報
070201_202118~01.jpg
幼稚園の先生に差し上げる
「寄せ書きの表紙 」
を作りました。
※画像は裏表紙デス

後はクラスの園児の寄せ書きをいただいて
挟み込んだら出来上がり☆

出来上がりがとても楽しみです☆

役員の製作はこれでお終い(^-^)

後は行事だけ☆
3月に行われる謝恩会で
やっと幼稚園役員が終了します(^-^)v
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-17

父親参観日~っ(・。☆)

テーマ:ならし保育・幼稚園情報
今日は、父親参観でした~ヾ(^∇^)
パパと楽しい工作をした後に、、
先日、参観日でママと作製した「パパのお顔ハンガー」を
プレゼントっ☆
※ママはビデオ係で、、ついていきましたぁ(*^ー^)ノ


↓コチラが作品ですよん(*^0^*)ノ

「ぱぱ」の文字を頑張って書いていましたヾ(^∇^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-05

役員会。。。

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

本日☆自宅で役員さんの集まりがありました。。


その為、、ここ数日は。。

自宅を綺麗にするべく、、、

普段、お掃除しないところまで、、ゴシゴシ~☆

いかに普段サボっているか。。身に染みました(;´▽`A``


なので~今日はちょっとばかり、お疲れ気味☆


明日は、久しぶりにスクラップブッキング講習へ行ってまいります。

全然進んでないので、頑張ってきますわッA=´、`=)ゞ



※おにぎり君は今日「遠足の思い出」の絵を描いてきたらしい、、

見るのが楽しみだなぁ~(o´∀`人)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-31

明日は遠足~っ(ランランッ

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

明日は、、おにぎり君の遠足でございます~っヾ(^∇^)

ああ。。楽しみだなッ。

と言う事で、、明日は久しぶりにお弁当作り頑張っちゃいます☆



。。。。なーんて言っておきながら、朝☆早~っ。

7時出なのでっ。ちょと手抜きかモォ~っ^m^


なに作ろっかなぁ~っ(*^0^*)

明日は暑そうだから、、腐らないように気をつけなくっちゃねぇ!!

ママも腐らないように、UVケアーしていかなくっちゃっ。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-19

夏服注文の悲劇。。

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

最近気になっている事、、

それはおにぎりの体重の事(/ω\)

やっぱりちょっと太りすぎかな~っ?

って思って、甘いものをだいぶ控えております。

(でも甘いもの大好きなおにぎり君。

酷なので程ほどに~、、です^m^)



先日☆夏服制服注文がありました。

注文書には3Lまでしか記載がなく、、

ズボンが破れた事を気にしつつも3Lを注文。


で、、いざ購入してみるとやっぱり


小さい~Σ(~∀~||;)


どうみても家で履いているサイズより2回りは小さい^^;

(ほんとに125センチなのって感じ)

何を基準に125なんだっ?


購入後、、一応~聞いてみる。

「あの~サイズは3Lまでしかないんですよね?」

「えっ。ありますよ。ただ2割り増しだから書いてないんです」

「小さかったら取り替えますけど?」



ええっ!?Σ(゚д゚;)


悩んで損したわ。

でっ、、ズボンだけ。サイズ交換してもらいました。

4Lにっ((゚m゚;)


「ズボン破ってくるって事は小さいんですよね?」

「小さいですね~。お子さんそんなに大きいんですか?」

「えぇ、、結構太ってるんです><」

「へぇ~ママからは想像つかないねぇ。。」

「パパがガッチリしてるんです^^;」

※自分で言っておきながら「太ってる」と言う言葉に

ショッキングなママ(涙)

そして、、2割り増しの金額払って、終了~☆

何とか夏服は破らずに済みそうです(-。-;)

でも、、年中サンで4L。。。

それ以上(横に)大きくなったら

どうすんの~っ???

(ママが作るとか、、?^^;)

悩みが尽きません。。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-19

幼稚園給食の悩み、、その後。

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

久しぶりの更新です。。

先日の給食の記事 の件で

ご心配いただきコメントを頂いた皆様。

本当にありがとうございますm(_ _)m



月曜日の朝。先生に手紙を渡す事にし、、

子供に持たせました。

(園では、朝、先生がお迎えにくるわけではなく。。

帰りも凄い人数でごった返し、ゆっくり先生とお話

できる状態でないので、、お手紙にしました)



手紙の内容ですが、

ハッキリ「無理やり口に突っ込んだ」・・とは書かず、

無理強いしないようにお願いする内容を書きました。

また給食の時間が苦痛である事も伝え。。。

嫌いな食べ物を明確にしました。



▲そして、先生のお返事。

いつもは翌日にお手紙をいただくのですが

その日は、当日にお返事をもらえました。


・無理強いはしていない

・子供一人一人に嫌いなものでも一口だけは

食べるように声かけをしている

・おにぎりは、毎日ハナマルを貰っていたので

その日だけ「ハナマルもらえなくなっちゃうよ」

と声をかけてしまった。それで無理に食べて

しまったよう。「その一言で無理をさせてしま

ったようで申し訳ありませんでした」


と言う内容でした。

おにぎりの言っている事と随分違うので、、

かなり不信感(-"-;A

おにぎりが大袈裟に言ったのかな~?

おにぎり自身。先生が大好き♪と言っているので

先生に悪気はなかったのかもしれない。

もうちょっと見守ってみようと思います。



ちなみにその日はハンバーグの日だったのですが

おにぎりが「全部食べてないのにハナマル貰ったよ」

と言う。。連絡帳を見てみると、ハナマルでなく

二重丸が書いてあった^^;


「頑張って一口食べたから」、、と言って

先生がマルをくれたらしい( ̄□ ̄;)

この間のハンバーグの時は

何も書いてくれなかったので、、

少し、、お手紙が効いたのかしら~?



そもそも全部食べたらハナマルってのが

私には納得いかない。私の幼少期もそうでしたが

小食の子も居るでしょ?好き嫌いがなくても。。

量が食べれない子も居るわけで、、

全部食べたからエライって考えはおかしい。

頑張って食べた子は、みんなハナマルだよ~!!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-12

幼稚園給食の悩み(T△T)

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

今日はおにぎり君の幼稚園の給食

の事について書きたいと思います。

(文章が凄く長いの、、ごめんなさいーー;)


前にも書きましたがおにぎり君は

好き嫌いが結構多いデス。

パサパサしたハンバーグ

(ファミレスで出てくるようなのは特にダメ)

・生野菜・酸っぱい物

それと調味料(マヨネーズなど)がダメ☆

和食が好きな渋好みです^m^


おにぎり君の園は完全給食なのですが・・

やけに献立にハンバーグが多いのです><

今月は14回の給食に対して・・

ハンバーグが3回もあります(w_-;


既に1回目のハンバーグの日がありましたが、

やっぱり食べれなかったそうです(T△T)

毎日。全部食べると・・・

連絡帳にハナマルを貰えるそうなんですが・・

その日だけは、ハナマル無し。

おにぎり君凄くガッカリしていました。゚(T^T)゚。


それに、、メインのおかずが食べれないんじゃ・・

お腹空くよね~っ><

(ある日の献立は、、ハンバーグ・サラダ・ポテト

食べれる物ポテトだけ・・・T△T)



「その日の他は全部ハナマル」だった事を褒めると・・

おにぎり君は、、

ハンバーグが出たその日のことを話し出しました、、


おに「おにぎり はんぶんだけ たべたの」

「せんせいが、くえーっていって・・

ハンバーグをくちにつっこんだの


ママ「ええっ!?それってふざけてやってたの?」


おに「ううん。ちがう。」

「がんばってたべたけど まずかった」


ええ~!!?

そんなに無理強いして食べさせるものなのかな~?

しかも「くえ~」って言葉。

幼稚園の先生が使う言葉として、、

あんまりよくないんじゃないカナ?^^;



ママは小さい頃から殆ど好き嫌いのない子だったので、、

本当の所。。。嫌いな物を食べなきゃいけない・・

と言う苦痛があまりよくわかりません^^;


でも、パパは好き嫌いが多い人。

嫌いな物を無理に食べるのは、、

とってもつらい事、、、だと言っています。

(おにぎりの味覚はパパにソックリなんだよね~^^;)


家でハンバーグを作る時は、

パパとおにぎり君の味覚にあわせて

色々と改良を重ねて作った、、

しっとりハンバーグなんだけど、、

それがよくないのかな?

普通のハンバーグが食べれるように訓練(?)するべきなの?

おにぎりママの頭の中は今。。大混乱です><



おにぎり君はタダでさえ吐き癖のある子なので、、

無理強いされるとそのうち、、吐くのでは・・・?

給食の時間が苦痛になるのでは?

と、凄い不安があります。



月曜日の連絡帳に諸事情を書くつもりではいますが。。

おにぎり君が凄く心配だなぁ(゚ーÅ)

ああ・・胃が痛い><

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-09

役員会と先生のお話(^-^*)

テーマ:ならし保育・幼稚園情報


昨日、幼稚園で役員会があり。

先日決まった役員の中で、役割決めをしました。



おにぎりママは、

広報のリーダー(汗)となりました^^

活動が一番早くからあるそうなので、、

これから忙しくなりそう~


何故☆リーダーになったのかと言うと、、

タダ単に、、

ジャンケンに負けたから( ̄□ ̄;)


ああ・・・じゃんけんに強くなりたいっ><




最近のおにぎりくん、、

やっぱり幼稚園に行きたくない・・と言います。

でも、行くととっても楽しいみたいなので、、

その点では安心しています^^


家に帰ってお話してみると、、

先生のお話をよく聞いている事がわかります。


「明日は~がある」とか

「明日は~を持っていく」とか

「ゴールデンウィーク中は3回お休みの後1回行く」

とか、先生に聞いた事を家で報告してくれる

意外と、、しっかり者です^^


ママがそそっかしいので、、

頼りになるわぁ~(@^^@)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-27

幼稚園☆役員選出。。

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

先日の保育参観の日に、

役員の選出がありました。

やっぱり、立候補はいなかったので

あみだか じゃんけん。。。と言う事になりました。


そこで、元役員さんの説得があり☆

「自分の子供の様子をよく見ることが出来ます」

「私はフルタイムで働いていました

そんなに大変じゃありませんよ」

「来年役員になって大変な思いをするなら

今年やった方がいいですよ」


う~んっ

凄く立派な方だなぁ~と尊敬☆

フルタイムで働いて、役員までされるなんて

本当にえらいですよね!!

そこで、、、


おにぎりママも

役員に立候補しました(;^_^A


元々免除されている人

(下のお子さんがいらっしゃる方・妊婦さん

上のお子さんで役員をされている方)

の方が多かったので、

来年は、候補がもっと少なくなる・・ヨネ

来年やるよりも今年やろう!

おにぎりの幼稚園の様子をよくみれるのなら嬉しい。。

と思ったのです。

おにぎりママは、どちらかと言うと暇だし・・^^;

(用事と言えば、病気の義母の病院送り迎えくらい・・)

お仕事をされていらっしゃる方が、役員をされるのは申し訳ないよね~

と言う事で、、今年は幼稚園の役員さんをします。

人数がたくさん居るのかと思っていたけど、、

各クラス 役員さん2名・・・

これから忙しくなるかな~?

不安であり。。

ちょっぴり楽しみでもあります。

でも、やると決めた以上は頑張りたいと思います(^-^*)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-26

朝パン☆やっぱり幼稚園行きたくない病、、

テーマ:ならし保育・幼稚園情報

今日の朝パン(≧∇≦)

なんか。。汚いっ(T△T)

ハム&チーズ

んあっ!?

前日の記事と画像一緒じゃんッ☆

・・とか言わないっ

よーく見てッ(笑

今日の朝パンは、ハム&チーズでぇす。

ハムとチーズ両方挟んだら・・

汚い巻き上がりになりましたっ(≧∇≦)ぶっはは


おにぎり君は相変わらず

幼稚園行きたくない病。。にかかってます☆

入園3・4日目までは、9:00位に到着していたのに、、

最近では、ギリギリの9:30分到着☆

(8:30~9:30までの登園です)

ギリギリまで愚図るので、、こまりん棒です~

・°・(ノД`)・°・わぁぁん

明日はニコニコして行ってくれるかな?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。