2005-10-02

ムシキングの知育ドリル。。

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
昨日★こんなもの買わされました(; ̄ー ̄A
ムシキング知育ドリル
もじ・かず・ちえあそび・・・・でございます。

要するに。。

知育ドリルのムシキング版★なのですねっ

和田 ことみ
甲虫王者ムシキングの知育ドリルもじ・かず・ちえあそび―4~7歳

こんなものにまで、虫が浸透してくると思うとビックリ★

おにぎりは、はまりまくり。。お布団にまで持ってくる始末。

「もう寝るんだから・・お勉強やめなさい」

お布団に入ってまで、、勉強して。。

アンタ本当に・・・・・・ママの子???

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-10

おばけのてんぷら

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
◎ママが だーいすきだった絵本です♪
おにぎりも もちろん大好き(* ̄m ̄)
おばけ好きは、、ママに似たの!?かもしれないっ。
せな けいこ
おばけのてんぷら

おいしいにおいにさそわれて やってきたおばけ。

あやまって、てんぷらにされてしまう。。たいへん!!

さて、、、おばけは、たべられちゃうのかなぁ~?

うさぎさんは ほかにもへんなてんぷらをつくっちゃうよ☆


(*^.^)ノ ・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪ (*^.^)ノ ・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪


◎これも食いしん坊ママが大好きだった童話。
矢玉 四郎
ソフトクリームとっきゅう

残念ながら画像がありませんでした(T-T)

おおきなおおきなソフトクリームをのせた「とっきゅう」。

とけないように、こぼれないように。。

だいじにだいじに はこばなくっちゃね。

あんまりおいしそうだから、つまみぐいしたくなっちゃった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-05

ちびくろさんぼ

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
今回はママのお気に入りだった絵本の紹介です。

みなさんご存知のちびくろさんぼ。
これ、絶版になってましたよね。
私自身このお話が大好きだったので
それを知ったときとても寂しかったです(T-T)
今は再版されています。

先日おにぎりが寝る前に

「ちびくろさんぼ」のお話をしてあげましたが、、

お話の内容を結構忘れてました( ̄Д ̄;)

再度本屋で読み直したとき、こんな話だったっけ?状態でした(記憶力良すぎです 笑

ヘレン・バンナーマン, フランク・ドビアス, 光吉 夏弥
ちびくろ・さんぼ

小さい頃の私は(と言うか今も?)食いしん坊だったので、、

トラのバターでホットケーキを作って食べる

と言う設定がお気に入りだったのだと思う・・(多分

絵本に出てくる食べ物って何であんなに美味しそうなんだろ~?(笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-03

ねないこ だれだ

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本


おにぎりクンのお気に入り絵本☆シリーズです。。

本屋に行って何故か凄く気に入ってしまい

手に持ったまま離さないので、、

「ちょっと赤ちゃんぽいかなぁ~?」

ッと思いながらも購入した本です(*^▽^*)


おにぎりは、怖がりの癖に

「お化けや鬼」の類が大好き^^;

だから欲しがったのかなぁ~?

あんまり寝ないと・・

この本で脅して寝かしてます(爆

せな けいこ
ねないこだれだ

本の中の「おばけになってとんでいけ」のフレーズで

脅えて目をつぶるのです(* ̄m ̄)

お化けに手を引かれて、、お化けの世界に連れて行かれる挿絵も、、恐怖?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-12

はらぺこあおむしトランプ

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本

はらぺこあおむしトランプ♪

本屋さんで みっけて買いました(*^▽^*)

(おにぎりは、はらぺこあおむしの絵本大好きなのだ♪)

はらぺこあおむしトランプ


見本を見たらとっても可愛かったのっ。

1はイチゴが1個。。とかね♪

数のお勉強になるかなっ?

かわいいカードだよ♪


おにぎりは『しんけいすいじゃく』が だーいすき♪

早速はらぺこあおむしトランプで・・・

しんけいすいじゃく~


しんけいすいじゃくやらせてみたよん♪

大喜びでした(ノ´∀`*)


そこの本屋で・・

「ミニ版 はらぺこあおむし」もみつけちゃった!!

本当に ちっちゃい手のひらサイズ♪

でも ちゃんと穴は開いてた(笑

次はミニ版を買おうかなッ。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

著者: エリック=カール, もり ひさし
タイトル: はらぺこあおむし
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-23

ウォーリーをさがせ!

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本

おにぎりのお気に入り

「ウォーリーをさがせ!」

おにぎりが持っているのは。。

ママのお下がりです(* ̄m ̄)

ママが小学生の頃、父に買ってもらった本☆


今は@
ウォーリーをさがせ!なんですね~☆

著者: マーティン ハンドフォード, Martin Handford, 唐沢 則幸
タイトル: 新ウォーリーをさがせ!

子供って探し物絵本が大好き♪

ウォーリー以外にも色んな人物が描かれているので

その他の人や物を探すのも楽しい♪

親子で楽しく遊べる本です(*´∇`*)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-01

こどものしかり方って・・?

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
子供の叱り方って、親にとって永遠のテーマですよね
私は、子供の叱り方について悩みまくりました(>w< )

私は短気な性格ゆえ、
ついついガミガミ言ってしまう事もありました(; ̄ー ̄A
こんな自分が、とても嫌で嫌で。。
でもどうして良いかわからない。

おにぎりが、お腹にいる時・赤ちゃんの頃は
こんな自分・・想像も付きませんでした。
外でガミガミ叱っている親を見ると
「あんなに怒らなくても・・・」
と正直思っていました。

が・・おにぎりはキカナイ(>w< )

・何度教えても車道に飛び出す。
・買い物中大脱走。ちょっとした隙にスーパーの外へ出てしまう
(1歳の時から、カートに乗せても自分で降ります)
・お店で走り回る。
・自分の意見が通らないと床に転がって泣く、そして最後必ず吐く。

悪魔がやってきたかと思いましたε- (´ー`*)

++++++++++++++++++++++++++++++
そこで、本屋で手に取った一冊がこれです。


著者: コモ編集部
タイトル: 子どものしかり方がわかる本―きょうからしかり上手になる!

++++++++++++++++++++++++++++++


読み進めているうちに、目に付いたのが
「感情的に叱る前に一度深呼吸をして間をおくこと」

深呼吸してみる⇒ん?!意外と ちぃさいことじゃん・・
少し落ち着いて「考えて」叱る事が出来るようになりました。

「しかり上手」・・なんてのは程遠いけど
おにぎりは、キカナイケド・・
自分なりに精一杯。
子供と向き合っていければ良いなぁ(@^^@)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-28

子供と童話をつくる

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
最近☆寝る前には、お話を作って聞かせている。
前に、ママが作ったお話を聞かせてから・・気に入ったようで、
毎夜☆お話を作る事になってしまった。

おにぎり「まま。きょうは船のおはなしね」
「きょうは、くまさんの おはなしね」


おにぎりが内容を指定してくる。

お話する前の≪お約束≫
「お目目をつぶって、お口はチャックね」
と言う事になっているんだけど・・
そう上手くはいかない。

お話が進んでいく度に、
おにぎり「なんで?どうして?」と質問したり・・
「次は、こうなるんだよ~」と展開を想像したり・・
時には、おにぎりの想像通りに話が展開していく。

段々と楽しくなっていくようで、
ちっとも眠ってくれない(笑)
昨日も結局☆3話お話してから眠った。
でも、実は・・・
ママもおにぎりとお話を考えるのが楽しかったりする(* ̄m ̄)

そういえば、私の小さい頃☆
父が、同じように寝る前にお話をしてくれたっけ・・
確か「かっぱの こたろう」って話☆
父が自作した童話なんだけど、楽しみだったな。
心がぽかぽか。あったかくなって眠れる。
おにぎりもこんな気分で眠りについているのかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-10

わたしがあなたを選びました

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本
色んなところの評判を聞いて・・・この本に出会い。
おにぎりが赤ちゃんの頃に、購入しました^^

この本は、その素晴らしさを象徴するように
母親学級などでも。。抜粋され
多くのお母さんたちに読まれていたようです。

私は、この本を読んで ただただ感動しました。
何故だか涙が止まらない本でした☆





育児に疲れてしまった時、行き詰まった時。
この本を読み返すと、
赤ちゃんが、お腹にいた頃の幸せな気持ち。
産まれた時の感動の気持ちを取り戻せるのです。
そして、また頑張ろう・・と思えるのです。


著者: 鮫島 浩二, 植野 ゆかり
タイトル: わたしがあなたを選びました
■すべてのお母さんと いつかお母さんになる あなたへ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-03

♪メイシーちゃんのおうち♪

テーマ:絵本☆読み聞かせおすすめ本

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん

おにぎりがボロボロになるまで遊んだ絵本です。
これは絵本と言うよりも玩具でしょうか?
メイシーちゃんのお人形に着せ替えや、
食事をさせたりして楽しんでます♪




著者: ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, 五味 太郎
タイトル: メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中身はこんな感じになっています♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



おにぎりが、たくさん遊んだのでちょっとボロイです( ̄∇ ̄;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ベッドルーム・キッチン・バスルームの三面の構成で
メイシーちゃんと一緒に1日の生活が学べます(^^*)

(* ̄▽ ̄)ノその他のお気に入り絵本はこちら からどうぞ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。