2004-11-15

離乳食★お米の炊き方

テーマ:離乳食☆レシピ
先日の離乳食に引き続き。。
今度はお米(お粥の)炊き方についてご紹介します★
冷凍保存が便利です。参考にしてみてください(^^*)

○お粥の炊き方○
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★



○初期(5~6ヶ月)
■スタート
10倍粥(米1に対して水10の割合で炊いた物)をなめらかにすり潰す。
準備期は、上澄みを少しずつ与えて慣らしていく

■慣れてきたら
10倍粥をすり潰す。目安はトロトロの中に粒が少し残るくらい。

■そろそろ中期へ
米1に対して水7~8の割合で炊いたお粥をすり潰す。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★

○中期(7~8ヶ月)
■中期の初め
米1に対して水7の割合で炊いた全粥。初めの方は水を多めにしましょう

■そろそろ後期
米1に対して水6の割合で炊いたお粥

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★


○後期(9~11ヶ月)
■後期の初め
米1に対して米5の割合で炊いたお粥。水分は一度に減らさないで徐々にね

■そろそろ完了期
米1に対して水3・5の割合で炊いたお粥。
大人用のご飯に湯を足して柔らかくしてもいいので、段々楽に♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★


○完了期(1歳~1歳半)
■完了期
米1に対して水2の割合で炊いた軟飯

■後半
少し柔らかめのご飯

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★

○冷凍保存の仕方○
■お粥の場合
綺麗に洗った製氷皿に冷ましたお粥を流しいれる。
(離乳食用の製氷皿を買っておくと便利かも^^)
冷凍庫で冷やし固める。
固まったお粥をジップロックにいれて
(なるべく空気を抜いておく)冷凍保存する。
2・3個を食事のたびに温めてあげる。

■軟飯の場合
ラップに1回分を個別に包む。
バット(なければ海苔や煎餅の間の蓋)に並べて冷凍。
こうすると(味や栄養が損なわれずに)急速冷凍できます。
冷凍できたらジップ袋に空気をなるべく抜いて冷凍保存★

注意:どちらも早めに使い切りましょう

●こちらに簡単和風だし のレシピがあります★
参考にしてみてね(*´∇`*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★*☆*(*' '*)*☆*★

■初めての離乳食で注意したい事です(^^*)
☆塩・砂糖はなるべく控える(薄味)
☆初めて与える物は1さじ程度。
☆アレルギーを起こす事もあるので、初めての食品は
なるべく平日の午前中に与え様子を見る
(アレルギー反応が出ても午後から病院へいける為)
☆月齢で与えてはいけない物を知っておく。
(蜂蜜・アレルギー品目など)
☆急に食べなくなる事もありますが、無理強いしない。


何かヒントが得られたら・・光栄です(*´∇`*)
「食べる事は楽しいこと」お母さんが赤ちゃんに教えてあげてね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-12

離乳食☆味の好み。。

テーマ:離乳食☆レシピ

赤ちゃんにも食べ物の好みがあると思うんだけど・・

おにぎりは、赤ちゃんの頃から☆

味覚がパパソックリでしたっ( ̄∇ ̄;)


△画像は1歳過ぎ。。ミスドのチュロ♪コレが好きでした(*´∇`*)
今は、ポンデリングが大好物☆



おにぎりが離乳食で一番好きだったのは(^ー^*)
■「くたくたうどん」「お粥」

「コーンポタージュ」「にんじん」

あまり食べてくれなかったのが(T-T)
■「納豆」「かぼちゃ」「酸っぱいもの」
「納豆」は細かくしてうどんやお粥に混ぜて工夫しましたがやっぱりダメ
先に食べた他の食材まで一緒に吐いてました(T△T)

「かぼちゃ」は元々もそもそしていて野菜の中でも後の方に与える野菜ですが
3歳の今でもあまり好んで食べません。(ケーキにすると食べるけどね笑)

「すっぱいもの」これは全般お手上げ!!ミカンなどでも、一口あげただけで吐いていました(T△T)

うちのパパもご飯物がすき。コーン系は大好物♪
納豆・南瓜・酸っぱいもの嫌い・・と言う感じなんです。
似てるナァ~(* ̄▽ ̄)




離乳食はやっぱり手間がかかるので、食べてくれないとショック。。
でも落ち込んではいられません。どんどんチャレンジしました♪
調理方法を変えて、モソモソしている物は片栗粉でとろみをつけ
ツルンと入るように工夫♪とかね。。
で・・たくさん食べてくれた時の感動と言ったら(*´∇`*)幸せ~♪

そのうちコツを覚えて☆
作り始めたら楽しい楽しい(≧∇≦)
冷凍できる物は冷凍~!楽になりました。


■例えば離乳食用小分けパック☆コレ便利!

うどんなどを多めに作っておいて小分け冷凍(*´∇`*)

■汁物(だし汁・スープなど)は、きれいに洗った製氷皿に流しいれ冷凍→凍ったらジップロックに入れ保存。与える度に再加熱して与える。専用に製氷皿を飼うといいですね♪

■野菜などのペーストはビニール袋(ジップ袋が便利)に入れ、平らに伸ばす→包丁の背で筋をつけておいて(板チョコやカレールーのような感じ?)冷凍☆凍ったらパキンパキン折って使う。

こんな方法で乗り切ってました。
皆さんはどんな方法使ってました?
今後の参考(??)に聞かせてくださいなっ(^^*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-08

離乳食☆簡単ダシ

テーマ:離乳食☆レシピ
↑初めての離乳食画像☆お口の周りが素敵(* ̄m ̄)

離乳食☆
コレを作るのをとっても楽しみにしていました(^-^*)
毎日毎日すりこぎ♪スリコギ♪

ママの意欲を掻き立てるほどよく食う☆おにぎり
特に「クタクタに煮込んだうどん」が大好きでした

そこで学んだ簡単手抜き~(←ポイント)ダシの作り方

■手抜きかつおだし
分量:水1カップ・かつお節茶こしに半分くらい
作り方:鍋に水を入れ沸騰させる。火を止めて茶こしに入れたかつお節を湯につける。10分置いて茶こしごと引き上げる。お茶用パックにかつお節を入れて漬けてもいい


■手抜き昆布だし
分量:水4カップ・昆布10センチ角
作り方:1、だし昆布をぬれ布巾で拭いて汚れを落とす。2、だしがよく出るように何ヵ所か切込みを入れる。3、密閉容器に水と昆布を入れ冷蔵庫へ☆一晩置けば出来上がり。
☆手作りは日持ちしないので冷蔵庫保存で2日くらい


冷凍保存が便利です。
よく洗った製氷皿によく冷ましてから流しいれて凍らす
凍ったら取り出し。ジップ付き袋に入れる。
使うたびに2・3個取り出して加熱して使う。

離乳食だけでなくお料理に使えます。
作っておくと便利ですよっ

■食べる事は楽しい事♪
赤ちゃんに教えてあげれるなんて嬉しい事ですねっ(^-^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。